見出し画像

ちょっとだけの足るを知れば、身も心も軽くなる。

久しく出歩かなかったけど、車なら構わないかなって思って、京都の植物園にハスの花を見に行ってきた。
あまりたくさんは撮影できなかったけど(iPhoneだったので)とても大きな花を咲かせていた。(画像は別に貼っておきました。)

季節ごとにこの植物園に行くのだけど、今年の春は行けなかった。コロナ騒ぎは和みたい心をちょっと寂しくしてしまった。
梅とか桜もとても綺麗な植物園なのにね。

京都に生まれて育って、今は別の地に住んでいるけど、祖父母の家が北大路にあったので、お弁当持ってよく園に連れて行ってもらったのを思い出す。

ちょっとした、ピクニック気分になる。

今は、「ちょっとした◯◯気分になる」のが、ちょうどよくて、がっつりはお腹がいっぱいすぎて後が動けなくなる。

ちょっとずつ、少しずつ、なんでも足るを知っていると、心は軽くなる。

とはいえ、今日もがっつり車には乗ったので、早めに休もうと思う。

夕飯はおうちで食べることにした。

今日は日記。

活動のために使いたいと思います。みなさんの人生時間を幸せな時間で満たせたらと思います。読んでいただいてありがとうございます。