見出し画像

フォトグラファーが自分の撮った写真作品を解説してみた!

こんにちは原田将典です。
今日は先日撮った写真の作品解説をしていければと思います。
これを見て作品作りの参考にしたり写真を見るのが楽しくなっていただければ幸いです!

もしよければフォロー、いいねしてくれると喜びます。

写真作品【Give it a Likeー何気ないワンタップで人は変わるー】

https://twitter.com/harada_photo/status/1399299876022743053?s=19



作品意図

今回はタイトルが全てです。
「いいね」って大体の人が気軽に押すもんじゃないです?
既読感覚だったり暇つぶしに見てて不意に押したりしますよね。
そんな「いいね」ですが貰う側にとってはすごい意味があったりします。
貰うことで自信だったり承認欲求が満たされたり様々な効果があると思うんですよね。
そんな「いいね」について考えて作品を作ってみました。

テーマ選定

今回はビジュアルから入りました。
耳なし芳一みたいなことしたいなーと思って
このビジュアルだったらどんな意味が込められるかなと思って考え始めました。

ブレストと連想ゲームは以下のような感じです

たくさんの文字を人に書く
人に書くってことは誰か別の人から付与されてる
書くってことはすべての文字の形が違う
てことは多人数から与えられているもの
テーマは「SNS」に絞ってるからそうなると
書くものは「いいね」だないいねをいっぱいもらってる感じ
「いいね」って感じで書くとなんだ?
受け取る人にとっては愛だろう
じゃあ愛の文字を大量に書くか

こんな感じで決まっていきました。

どう撮るか?構図など

構図は今回あまり話すことが無いです。

今回のテーマ的に「いいね」を貰った人がどうなるかが大事だったので感情だったり表情がテーマにあっているかを考えてました。
その為うまく捉えるためにライトには気を使いました。

負に近い感情のときはサイドから光を当てて影を多く作ってライトの当たる方向も普通は左ですが右から当てることで微妙に違和感を与えられるように

自信を持ったカットではトップライトでクールに

楽しいカットでは柔らかめに

そのうえで全体はまとまるようにするために
ライトの場所は変えずに人の位置で調整してます。

次回への反省点

今回はそんなにないです。
唯一書くのに3時間以上かかってしまったくらいですかね(笑)

途中擦れて欠けてしまっている部分もあったりしましたがそこは意味が通ってるからありかなと思ってます。

今後時間が経てば出てくるかもしれませんが今の時点では満足しているのでいいかな(笑)

それではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?