見出し画像

無駄でもないよ、出来事は。

昨年の12月はとてもとてもきつい月でした。ぼくの人生にとって重要な月だったのかもしれません。反省と精進が必要だなと思いました。

年末からは風邪をひき、とくに咳がひどくて、新年が開けて、鏡開きの日(昨日)まで不調が続きました。咳だけが残った風邪でした。

しかし、風邪もいいところがあって、風邪をひいて治る過程で、他の不調も整えてくれるのです。肩こりとか筋肉痛とかがすっとひきました。肩こりからと思われる歯痛も収まりました。頭もスッキリ(これは時間はかかりましたが)。体を動かしたくなるような気分に戻りました。


療養中は、咳き込んで眠れない日が続いて頭も空っぽです。ただただ熟睡したいという願い。あとは12月の出来事の反省。その繰り返しです。12月は知らないうちに、体や頭が凍りついて硬くなっていたのかもしれませんね。それを風邪というウイルスがほぐしてくれたんだなと、今は感謝しています。

何事も無駄なことはないと思います。必ず理由があるはずです。でも理由を探さなくてもいいです。自分のわかる範囲でかまいません。ただ言えることは、今の現状をしっかり見据えて前に進むことだと思うのです。


ようやく、全てが動けるようになった気分です。

心機一転、精進あるのみ(╹◡╹)♡



「風邪の効用」という本があります。一度読んでみると面白いかなと思います。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。

#コラム #日記 #エッセイ #風邪の効用

読んでいただいてありがとうございます。 サポートいただけるとほんとうに嬉しいです。 記事作りの役に立てたいと思います。