見出し画像

あふれ出ることをしていますか?(縁と運その24)

今していることが、縁をつくります。
しかも、懸命にしていることが大きく影響します。

勉強も一夜漬けでは、その時のテストは合格できても、受験に受かるとは限りません。
一夜漬けが悪いのではなく、熟成させていくことが必要になります。
積み重ねが功をそうして、チャンスをものにすることにつながります。

今の環境が不運だと思ってすぐに諦めてしまうのは、もったいないです。
今の環境を作ったのは、過去の自分です。過去からしていることが意識無意識に関わらず影響して、今の自分を熟成させています。生活習慣、学問、仕事、友人知人、全てが影響しています。
もしこの環境を打破したければ、逃げることも時には大事ですが、できるなら今あることをやっつけて、しかも熟成しながら次へ進みたいです。

今やっていることは、必ず次の縁につながります。
自分がなすべきことを消化(昇華)し、同時に自分が成したいことを追求する。
この両方で自身の車輪を動かしていくことです。すごい悪路や雪道で四輪駆動の車が進めるのは、エンジンで作った力をそれぞれの車輪に送るからです。
ちゃんとした軸を作ってエネルギーを送ることができれば、普通の道はもとより、高速道路でも悪路でも進んでいける自信につながります。

環境のせいだけにせず、今の環境でできることをし続けることです。
きっと良い軸ができます。
エネルギーの作り方、利用方法、効率化なども学べます。
ただ、体や心をダメにするようなら、一旦、車から降りて整備し直すことも時には大事です。

過去からやってきたことが今の縁なのですから、今やっていることが次の縁となります。もうこれは避けられないことです。因果応報とまで言えないかもしれませんが、それに近いと感じます。

そして、今していることは決して無駄にはなりません。
必ず何かを生み出しています。

自分からあふれ出るもの、生み出したものが縁を作り、運と結びつきます。
幸運や良縁を手に入れたいのであれば、あふれ出るぐらいにまで何かをやりきることです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

#コラム #エッセイ #人生 #仕事 #縁と運

読んでいただいてありがとうございます。 サポートいただけるとほんとうに嬉しいです。 記事作りの役に立てたいと思います。