見出し画像

にっぽー38:2024/03/03 やりたいようにやろうね


三重最終日。
朝はゆっくり。

お昼はうどんとりんご。

祖母の家へ。
もちをもらって食べたりした。

ついたちもち


祖母とたくさん話をした。
生活のこと、仕事のこと、習い事のこと、エトセトラ。

「やりたいようにやったらええさ」と
毎度伝えてくれる。

やりたいようにやろうと誓う。

ずんだ


また会いにくる約束をして一旦実家に戻る。
祖母が持たせてくれたたくさんの食べ物を
わけわけして
実家を後にすることにした。

アルミに包まれた焼き芋2つのうち
1つは母へ。
もう片方は私の食いさしなので小ぶり。


父が島まで車で送ってくれるということなので
お言葉に甘えて3〜4時間のドライブ。

ここでも
生活のこと、仕事のこと、お金のこと、家族のこと、古民家のこと、畑のこと、釣りのこと、エトセトラ。
ずーーーっと話してた。

父が「あっ」というので
理由を聞くとガソリンが1目盛となっていた。

次のSAまでの距離と
予測走行距離…まあ、なんとかなるでしょう。


なんとかなった。ガソリンチャージ。安心感。


焼き芋を食べようとしたら
焼き芋がなんだか大きかった。
母に間違えて渡してしまったかもと思い、
「食い差し渡したかも…」
とLINEを送ると
すぐに「私が替えたよ」と返事が来た。

大きい方を私にと
替えてくれたみたい。幸せなことである。


島に到着して
父と(私の)パートナーと3人で夜ご飯。


緊張していたと思うけど
2人が談笑しているのを見るとやっぱり嬉しかった。


また会う約束をして父を見送った。




大きな大きな愛というと少し大袈裟かもしれないけど
とにかく優しさと思いやりとエトセトラ
たくさんの想いを感じた数日。

自分のペースでゆっくり前に進んでいけばいいさと改めて思う。学び続けよか〜。
そして家族との時間も大切にしていこうと思った。


おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?