見出し画像

教員でよかったこと①

元教員としてうれしいことの一つは、

まえに関わっていた生徒から連絡が来ること。


志望校に受かった報告、

留学を楽しんでいる報告、

ときにはお悩み相談も。


一緒に過ごしたのは長くて数年間だけど

あの時からその子もわたしも

それぞれの人生を進んでいて、


またある時に交流しあう。


そして、当時のことをふりかえって、

「あの時があったから今があるんだな」っておもえる。


そんな瞬間がとてもうれしいのです。


誰かと関わるときには、

その人の未来のことも想像しながら関わりたい。


一生で一度の関わりかもしれないけれど、

そのかかわりによって

お互いの未来がもっと輝くかもしれないから。


今までに出会ってくれたみんなにありがとう。


これから出会うみんなにありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?