見出し画像

内申点が満点の人ってどんな人?

わたしは中学の内申点がオール5の満点でした。


教員としてわりと進学校にも勤めていましたが

中学校の内申点が135点の子は、

あまり見かけません。


頭がよければとれるとも限らない。

(5教科以外もあるので。)


オール5といっても

いろんなパターンの人がいるとおもいますが、

わたしは「他人の期待」に応えるのが得意な

子どもでした。


べつに天才的に頭がよかったわけではありません。

(東大はE判定だったしね 笑)


ただ、HSC(繊細な子)気質をフル活用して、

「先生は何を考えているのかなー」

「これをやったらほめられそうだなー」

なんてことを自然と考えていました。


こんなことをいうと、

八方美人だとか

ひいきされようとしていて汚いとか

いわれちゃいそうですが^^;


わたしにとっては

学校の先生もひとりの人間にすぎなくて、

その先生を喜ばせられたらうれしいな

くらいにしか思っていませんでした。


あなたは、他人の期待に応えようと

頑張ってしまうことありませんか?


それも一つの資質、才能です。


ひとの気持ちが読み取れるうえ、

それに応えようというサービス精神!


もし期待に応えようとして

苦しくなってしまうのなら、

もっと自分の「本当の気持ち」を

優先させたらいいのかもしれません。


でも、その才能は生かし方によっては

自分も他人も幸せにすることができる

すごいチカラだと思います。


もしかすると、お子さんも

期待に応えようとして苦しくなって

いるのかもしれません。


ほどよく自分を許し、

せっかくもっている資質を

自分と誰かのために有効活用していけたら

素敵ですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?