まだギャラリーで展示経験のない人たちへ。

ギャラリーと一口に言っても様々なジャンル、種類のギャラリーがあります。

ここでも何度か言っていると思いますが貸しギャラリーや企画ギャラリー、プライマリーギャラリーやセカンダリーギャラリーと呼ばれるギャラリーなどなどなど、説明はまた次の機会にしますが本当に様々です。

ギャラリー毎に統一した規約なんてないので「他のギャラリーではこうだった」と言うのが多分全く通用しないので注意が必要。特にお金のことなどは規約などがギャラリーHPなどに載ってない場合は最初にしっかり聞いておきましょう。

アルバイトや職場が変わる際と一緒ですね。場所毎に決まり毎やルールみたいなのがあるので、最初に言ってくれればわかりやすいですけどね。

具体的には作品を販売した後の発送やケアなんかも各ギャラリーによって違います。ギャラリーのジャンル毎に合う合わないは勿論だけれどそれ以外にもどれだけ作家の事を考えてくれているのか、アートや表現に関する考え方、ギャラリーのしっかりした方針なども最初に見ておいたほうがいいと思います。

アトリエ三月は今後徐々に貸しギャラリーを減らして行きますがたまに一度も来たことがないのに「借りたい」と連絡がくる場合があります。

遠方だったりするとしかたないと思いますが事前に一度ギャラリーに行ってみる、ギャラリーオーナーの話を聞く、ここはしっかり話を聞いたほうが良いですね。

大阪で絵画制作や美術活動をしつつ、ARTspace&BARアトリエ三月を運営しています。サポート頂いた分は活動費やスペース運営費として使用させて頂きます。全ての人がより良く生きていける為に 美術や表現活動を発信し続けます。