見出し画像

とある日のワンオペ。

今日は妻の誕生日故、お昼は皆で外食しよう!と約束はしていないものの、ぼんやり考えていたが、妻、前日に久しぶりに沢山お酒を飲んだせいでダウン。

外出することもできないようなので僕1人で百貨店に子供達3人連れて妻不在のまま誕生日外食。

百貨店にお昼食べに来るなんて滅多になく、大体外食すると言えばスシローかサイゼリア。祝日の百貨店の人の多さを見て一瞬で後悔したがここまできたら行こう!とお子様ランチのあるレストランへ。

いつもサイゼリアの400円のピザしか食べさせていないのでお子様ランチ1500円に目眩。

使い回しの船や車の形の皿に大したことのない唐揚げやご飯が乗っている。

自分は1300円のラーメンを注文。どうせ大したことないと思っていたがそれは意外と美味しかった。


料理が全て到着。船や車の形のお皿、30円くらいのジュース、5円くらいのゼリー、10円くらいのおもちゃも乗っており子供達は大盛り上がり。


食事がスタートし、しばらくすると次女が
「ゲーする」


と言い出す。

「!?!?」と驚きながら、現在5歳、4歳、2歳相手のワンオペ。


今まではこうゆー時のワンオペは仕方なく3人全員を担いでトイレまでダッシュしていたが長女もだいぶしっかりしたし、トイレもすぐそこだから大丈夫か、と次女だけ担いでトイレにダッシュ。


トイレについて吐いていいよ、というと、次女、ニヤリとする。

「嘘やったん?」「うん」


で、これは勿論大激怒。


トイレの中でバチギレして急いで戻る。2人は大人しくしてくれていたがぼちぼち食事にも飽きてきて10円のおもちゃで遊び出す。

何度「先にご飯食べなさい!!」と言っても聞かず。


他にも沢山子供連れの家族はいたが、みんな大人しく食事している。何故自分のとこの子供達だけこうなのか。騒ぐ、喚く、叫ぶ、


1500円のお子様ランチは案の定半分ほど食べたところで「ごちそうさま」


こうして毎度僕が腹がちぎれるくらい食べなきゃいけなくなる。心がサンジなのでどうしても残したくない。


そして次のタスクは誕生日ケーキ。


地下のケーキコーナーに行って更に子供達テンション爆上がり。


次女は僕がイライラしていることも気にせずに沢山のケーキを見て人混みの中走る、踊る、そしてまた僕に怒られる。

ケーキを注文してよしこれで終わりと思ったらお会計前に次女、「おしっこ」。


子供の「おしっこ」はいつ、どう暴発するかわからないのでちょっと我慢してが通用しない。こんな百貨店のど真ん中で漏らすなんてありえないのでちょっとお会計待ってもらってトイレに行く。

「トイレありますか?」

「このフロアにはないので下のフロアになります」


僕のイライラにトドメが刺される。


エレベーターなど待ってられないのでベビーカー担いで急いでエスカレーターで下のフロアへ。その間も「なんでさっき行かなかったの!!」ずっとバチキレし続ける。


お店が13:00からで現在12:30。


次女がいつものように「もう歩けない」というので2人乗り用でもないベビーカーに無理矢理2人乗せる。そしてベビーカー内で次女と長男の喧嘩勃発。


暴力的な長男の皮膚捻りで次女号泣。湿気で蒸し蒸しし続ける中、家に12:50到着。妻に愚痴る間もなくお店に向かってオープン。


とある日のワンオペ。


大阪で絵画制作や美術活動をしつつ、ARTspace&BARアトリエ三月を運営しています。サポート頂いた分は活動費やスペース運営費として使用させて頂きます。全ての人がより良く生きていける為に 美術や表現活動を発信し続けます。