性格診断はナンセンスか

タイトル通りである。
様々な人間の思考をつまみ食いしている中で、「性格診断なんてナンセンス!」「MBTIなんて信じない!」「信じてる奴は頭が悪い!」といった過激な意見を振りかざす人間を見かけることが増えてきたように思う。
今回の記事はそれらの意見に対する反論だけを目的としている訳ではなく、私自身がどう考えるのかも含めて垂れ流すつもりだ。






結論:エンタメ

これに尽きる。私は性格診断を血液型占いやら星座占いやら、あの界隈と近い存在だと認識している。
その道のプロには失礼な表現になってしまうかもしれないが、自分にとって都合の良いところを見れば良いのではないかと思う。
ただ、一概にエンタメと言っても各タイプを擬人化してBL的なあれそれを発表しているティックトックあたりに生息している人間に関しては眉をひそめてしまう。なーにがISTPは受けだ。あいつは攻めだ(そういう話?)
だからこの手の話題に真剣になってあーだこーだ言うのは何とも無意味な話なのである。
その道のプロを貶す意図は全く無いので拳を下ろしてほしい。







嫌いなら嫌いでいいじゃない

以下はMBTI診断に恨みでもあるのか?レベルで忌み嫌っている人間への個人的見解だ。
否定的な意見を持つのは構わない。私だってこうやって世の中に向けて不平不満ばかり垂れ流しているし。
一方通行のそれは単なる愚痴になり得るため、嫌なら見なきゃ良いで済む話だ。
問題なのは、自分と反対の意見を持つコミュニティに「あんたらの感性はおかしい!」とズカズカ乗り込んでくるタイプの人間だ。ほっといてくれよ。
何が目的なのだろう。他人の思考を自分が操縦できるとでも思っているのだろうか。自分の言葉で相手が変わるとでも思っているのだろうか。
シンプルに不快、ノイズ、あっち行け案件である。
まあ、前項で述べたようなエンタメ全振りTikToker(?)にモヤモヤする気持ちは分からなくもないけど、主語を大きくしてMBTI診断そのものを否定するのはまたちょっと違うんじゃないかなと思う。私はね。
嫌いなら嫌いで良い。ただそれを好む人もいるってだけ。互いに互いを攻撃する必要なんて皆無なんだよ。







無限に存在する要素のひとつってだけ

MBTI診断でその人の全てが分かる訳がないし、毎回結果が変わるのだってその時々の考え方に左右されるものだから当たり前だし、MBTIがこうだったからぼくわたしはこうなんです!!!と大声で宣言するようなものでもない。
何が言いたいのかと言うと、診断結果はあくまで自分を構成する要素のひとつでしかないということ。
血液型がA型だからって真面目でなければいけないなんて、そんなことはないだろう。それと同じだ。
自分ってこんな人間なのか〜程度のものなのだ。冒頭でも述べた通り、あくまでエンタメ。それに振り回されなくてもいいんだよ。
試しにISTPという単語をお手持ちの端末で調べてみてほしい。「ISTP 頭悪い」「ISTP やばい」なんて悪口が転がっているぞ。こんなの一々真に受けていたらやってられないし、単なる性格タイプで頭の良さなんて分からないから大丈夫。ちなみに私は頭が悪い。偉そうに書いておいてこれだ。







色んな人間がいるから面白いよね

私と同じISTPに分類される人間と会話をしたことがある。根本的な考えは似ていたが細々とした要素は全く似ていなかった。そりゃそうだ、別人なんだから。
たった16タイプで人間を分類できる訳がないし、みんな違ってみんな面白いのが人間だし、性格タイプに当てはめて相手を見るのではなく、性格タイプをきっかけとして相手を知ることができたら、ツールとしては最高の使い方になるのではと思う。

以上、あくまで個人的見解である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?