茄子

子供の頃は嫌いだったけど、大人になって好きになったもののひとつが茄子で、好きになったきっかけは思い出せるのだけど、きっかけになった味が思い出せない。

2009年頃、転勤で沖縄に異動になり1年半住んだ家のすぐそばの居酒屋で今日のおすすめを頼んだら出てきた「茄子ピリ」ってのを食べたのがきっかけ。

「茄子のピリ辛炒め」って名前だったと思うのだけど、自信が無い。注文すると「茄子ピリ一丁!」って復唱する店員の声は思い出せるのに。茄子の炒め物でピリ辛の味付けだったような気がするんだけどそこも曖昧。

保育園の冷えた焼き茄子(まずい)を食べてから茄子は美味しくないものと認定したけど、出されたものを残すのはなと食べた、茄子と豚肉(多分)と水菜(多分)と何か(?)が入っていた「茄子ピリ」はその後店に行くたび食べるほど美味しかったってのは覚えているのに。

その居酒屋は今も営業しているけどグルメサイトでメニューを調べたら載ってなかったのでもう出してないのだろう。できればもう一度食べたいけれど、せめて食材だけでもわからないかなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?