見出し画像

【平社員30代女性のワークライフバランスのコツ】


こんにちは。Haraです。
今日は30代の働く女性向けに、ワークライフバランスの重要性について記事にしようと思いました。

私Haraも30代に突入し、謎の気だるさ、不眠、できもの等々、、、
日々の忙しさの中で、仕事とプライベートの調和を図ることは、健康的で幸福な生活を送る上で不可欠です。

今回はワークライフバランスの実現に向けた具体的な方法を書きます。



1.あえて予定を立てない

あえて予定を立てず当日の体調や、その日の気分に任せます。
何もしないのも立派な予定。

2.自分自身のメンテナンス

自己メンテはワークライフバランスの基盤。
自分自身を大切にすることで、心身の健康を保ち、仕事とプライベートの調和を図りやすくなります。

具体的には、毎日のストレッチや瞑想、好きな趣味に時間を割くことで、ストレスを解消し、リフレッシュします。
自分の健康を優先することが、ワークライフバランスを築きあげると思います。

Haraは大体歯医者か整体に行っております。。

3.適度なコミュニケーション

適度なコミュニケーションは必要だと思います。
同僚、家族とはまた違う人間関係が仕事にもよい影響を与えると思います。

4.有給休暇の活用

休みが増えれば自然とストレスも減り、心に余裕が生まれます。
特に予定がないからとりあえず働く。。ではなく思い切って休んでいいと思います。サラリーマンの特権。有給休暇は使い切りましょう。人手不足は忙しくて休めないはあなたの責任ではありません。


ワークライフバランスを実現するためには、時間管理、自己ケア、コミュニケーション、境界線の設定、柔軟性と適応力の向上が必要です。


日々の生活の中で、これらのポイントを意識して、自分らしい充実した生活を送っていきましょう。



最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?