見出し画像

アラサー女子がマジメに選んだエモきゅんソング5曲

先日、関ジャニ∞の番組の『関ジャム』にて
「プロがマジメに選んだキュンとしたラブソング特集」
というものを見まして、

わたしも年代に合わせて思い出のラブソングを
選抜してみたいと思ったのでやってみました(自己満がすぎる)

①Che.r.ry/YUI (2007)

手のひらで震えた それが小さな勇気になっていたんだ
絵文字は苦手だった だけど君からだったらワクワクしちゃう
返事はすぐにしちゃダメだって誰かに聞いたことあるけど
かけひきなんてできないの 好きなのよ

ダウンロード (1)

片想いの子とメール交換中の恋心をうたっているThe・エモきゅん楽曲。

はじめて男の子とメアドを交換して、
学校が終わってから夜、メールをやりとりしていた気持ちを
モロに乗せて聴いていたぁ〜。
のちに付き合うことになって、
彼のメールだけ個別設定でこの曲を着信音設定してた(笑)
(\\\ 圧倒的ガラケー世代 ///)

②napa/miwa (2013)

元気でやっていますか?もう一年経つんだね
あたしはこっちの生活にも慣れてきて
楽しく過ごしています、毎日

昔の恋人に「元気ですか?」「君と別れて淋しかったこともあるけど、こちらは楽しくやってるよ」って呼びかけているノスタルジックな曲。

6年付き合った彼とお別れして、
ちょうど半年経ったくらいからずっと聴いてた。(笑)
新しい彼氏ができて、仕事も始まり社会に出て、
元彼といたときの自分とは、
環境も価値観もすこしずつ変わったって実感あったなぁ。

③えりあし/aiko (2003)

ぶったりしてごめんね
愛しくて仕方なかった
ねぇ泣き真似してごめんね
困った顔が見たくて

大好きな人とのお別れの歌。
『5年後あなたを見つけたら背筋を伸ばして声をかけるね』
と、離れたあと成長するという誓いと、
それでもあなたを忘れずに想っているだろうねという
変わらない気持ちをあらわしてるのかなって。

好き過ぎて上手くいかなかったり、
わたしはこの人のことをかなり好きだけど、
わたしとこの人はこの先絶対に交わらない人生を歩んでいくんだろうなと思ったり。

④貴方の恋人になりたいのです/阿部真央 (2010)

ダウンロード

夏は貴方と落ち合って
一緒に花火をみたいです
厚かましい願いではありますが
貴方の恋人になりたいのです

『友達以上恋人未満』みたいな貴方との関係を
いま以上埋められず、かといって離れられず、
多くは望まないから
恋人になって一緒に花火を見たい

というなんともかわいらしくてきゅんな曲…!!

言わもがなこれは恋心を投影させては鬼リピ!w
夏が近づくと聴きたくなりますよね^^

⑤花束/back number (2011)

僕は何回だって何十回だって
君と抱き合って 手を繋いで キスをして
思い出すたびにニヤけてしまうような想い出を
君とつくるのさ そりゃケンカもするだろうけど

付き合い始めの彼氏の心情を描いた曲?なのかな。
ネガティブなことを言う恋人に、『とりあえずは一緒にいてみようよ』
というこちらもそこまで自信満々ではない感じがたまらなくツボです。

いままで男の人の曲に共感ってあんまりしていなかったんだけど
学校祭の後輩くんバンドが演奏していて
グッときてからハマっていた曲。(その後輩くんに恋をした…というわけではございません笑)

back numberの楽曲は、
共感しつつ、逆にこんな風に彼氏に想われたいなーって思うなー。


あなたの好きな曲はありましたか?

本当は3曲を選出するつもりが、
選びきれず5曲でやらせていただきました…!
(ピックアップ時は12曲にも膨れ上がり、そこから抜粋した選ばれし楽曲たちです…!!)

音楽って記憶(思い出)とセットになりますよね。

素敵な曲はたくさん世に作り出してくれる
すべてのアーティストさんをわたしは尊敬します!


ーーー10/4追記ーーー

#スキな3曲を熱く語る

(3曲に絞れておらず大変申し訳ございませんが、ぴったりのお題がございましたので、後出し参加させていただきます🙇‍♀️🌟)

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 よろしければサポートをお願いいたします。励みになります。