見出し画像

フライパンの買い替え時の謎~いつまで使えるの?~

フライパン、何使っていますか?

1,お困りごとは、くっつくこと

うちは、小さめの鉄のフライパンと、大き目のテフロンコーティングのフライパンと、あとは卵焼き用の四角いのがあります。で、大きいフライパンが、毎回毎回、くっつく。で、我慢の限界。しばらく使わなかったけど、使うとやっぱり、くっつく。(慣れてしまっていることがヤバい!)

2,買い替えを決めたものの

いざ、買い替えようと決めたものの、ネットじゃ色々ありすぎて…選べない。比較項目が多すぎるのです。

そこで、勢いで、キッチン用品屋さんで、6-8種類から選ぶことに。重さや、ちょっとした説明文を読んで、比較検討、、、、

3,結論は、メイドインジャパン日本製にしました!

北陸アルミ社製。(日本製は多くないようです。あとは韓国製が目立ってました。)最近、家電もそうですが、日本製を応援しているからです。

4,フライパンの寿命

あとで、調べてみると、表面加工されたフライパンの寿命は、半年から2年!というサイトが多くて。。。えー!短い! 短すぎだろ。私何年つかってんだ??と恥ずかしくなりました。

長持ちするように、強火にしない、とか気を付けて使います。

5,まとめ

どのくらいの期間、いい感じな使い心地か、要ウォッチです。少なくとも2年以上目指します!

※鉄のほうは、油を塗っていればずっと使えるみたい。鉄分補給のためにも鉄のフライパンはこのまま使います。

なかなか買い替えないものだから、今回の記事がご参考になればうれしいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?