見出し画像

新しい友達ができる条件とは?

皆さんこんにちは。Upstreamist(原因を考えて、カイゼンできるならそこから始めよう!)を目指している 沖田なおみです。

大人になると、簡単には、新しい友達は出来ません。
でもそれってどうしてでしょうか?
 (友達の定義? その人の近況を嬉しく聞ける/見られることかな)

今日のお題

新しい友達ができる時って、何か ”条件” があるの? 
何かをクリアしていないと 仲良くなれないのか?を考えてみました。

1,早速結論


まず、一番の条件として考えたのは、
 「何回も繰り返して、会う事(オンラインも含めて)」
 (1回とか2回会うだけだと、まだ 仲良し という状態には遠い。)
 
大人になると、定期的に誰かと会うってことが、本当めっきり減るから、何回も会うってことがかなりレア。
 (子供が小さい時期は、ママ友も作りやすいのはこの条件を簡単にクリアできるから!?)

定期的に会う状態は、価値が高い。とつくづく思います。
そして、そこに(時間とお金を)投資するの事は 人生を豊かにする近道かもしれません。

2.時系列でみると

① 昔 昔からの友達のメンテナンスも、大事だって言われます(特に40代とか。)

②今 定期的に人と会う機会を、意識して作っていきましょう!

③未来 まだ知り会ってないだけで、本当はすっごく仲良しになれるはず★っていう人が、この地球上にたくさんいるはず。。。。

  もったいないってわかってるんだけど、
  知り合う人間の数も限界がある。

3、次なる疑問

どうやったら、まだ見ぬ、すっごい仲良しさんと出会えるんだろう? 
これまた疑問です。

ここまで読んでくださってありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?