見出し画像

蚊 刺されないための 簡単アクション!

蚊に刺されずに済むなら、うれしいですね?

皆さんこんにちは。Upstreamist(原因を考えて、カイゼンできるならそこから始めよう!)を目指している 沖田なおみです。

今日、考えてみるのは、蚊に刺されな方法です。

”刺されたくない” ”蚊に刺されにくくなる方法” を知りたい!いう話題に(昨日職場で)なりまして、テレビでみた”研究結果”を思い出しました。それは、足を念入りに洗うこと! キーワードは足のにおいです。 

え?におい? はい。そうです。臭ければ臭いほど、刺されます!?

※筑波大学の『「科学の芽」賞』の高校生部門で賞を取った田上さん。『蚊が何故人間の血を吸いたくなるのかを、ヒトスジシマカの雌の交尾数で検証する』という研究には、科学的根拠あり!妹が自分より刺されやすいのはなぜ?から始まって、本当に研究・探求したという話はすごい!

そこで対策:すぐにできること=お試しください!

1.足を、手と同じようによくよく洗う。

具体的には、石鹸で泡だてて洗う。または除菌シートでふく。(コロナで気を遣う手洗い同じですね)。雑菌を減らしましょう!あまりに刺される人は、朝や出かける前など、お風呂タイム以外にも洗う回数を増やしましょう。 お風呂で丁寧に洗うくらいなら、今日からできますね!

2,靴や靴下の見直し

足のにおいという意味では、当然、靴そのものがキレイな方がいいです。(靴って洗うのめんどい💦)靴下をお出かけ先で取り換えるのも効果的!

※子供が靴下無しでスニーカーを履いていたりしたら…その習慣、やめましょう。靴を洗いましょう。靴下をはいて、それでも刺される場合、足をもっと覆いましょう。長い靴下ズボンを!(暑い季節は限界あり💦)

少~しだけ気にすること(優先順位はかなり下がる)

3,色と柄に注目

 蚊が好きな色が「黒・赤・青」らしいです。視認しやすい柄は、シマシマだというので。(意識して選ぶのはちょっと無理かも💦)

4.香り 柑橘系の虫よけ効果

虫よけスプレーに柑橘系の香りはよくありますね。一方で、美味しい柑橘系を食べる(笑)のも、じんわり◎。

まとめると

本当に刺されにくいのか、自分で実験して試すのは結構難しい。というのも、他にも蚊に刺される or   刺されないに関する”要因”(出かける先、時間帯、服装、滞在時間など)が多いから。

実験方法としては、片足ずつ、①よく洗う右足と、②あまり洗わない左足で比べればわかるのかも、、、、だけど、ちょっとイヤですね。ということで、あまり深く比較せずに、刺されにくいか、洗って!お試しください!!(方法としてはすごく簡単!。念入りに洗うだけです。失うものはありません!我が家では継続実験中◎。今のところ効果があるような…)

本日の結論は、足を丁寧に洗ってね。足のにおいに気を付けて!でした。

<追記>最近、娘が近所の公園でお友達5-6名と遊んだ後、「自分だけ明らかに刺されなかった!」と言っていました。多い子は30か所、普通の子で複数個所刺されたといってました。みんな刺されすぎだけど・・・・


最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?