見出し画像

ボードゲーム会への決意

2020年7月からボードゲーム会を始めて
約2年が経過しようとしています。

のべ参加人数168人。
コロナかもあり中止などもありましたが、
なんとか参加してくださる方のおかげでここまでやって来れています。

ボードゲーム会を主催していて思うことは
・気持ちよく遊べているだろうか?
・また来たいと思える会になっているだろうか?
・まだ参加したことのない人に魅力的な会として認識されているだろうか?

いつか誰も来なくなってしまうんじゃないかと
ビクビクしながらも
毎回足を運んでくださることに感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし、一度来ただけでそれ以降
来なくなってしまった方もいます。

ここの会以外のオープン会に私が参加した時にはお会いすることはあって
一緒にゲームをすることもあるのですが、
私が主催する会には足が向かない。

都合がつかないなどの理由もあるとは思いますが、
主催者としては
また参加したい
と思えるような会にできていないのではないかと
改めて考えてしまう今日この頃。

ゲームを気持ちよくできる雰囲気を創れていないのではないか?
イベントの時間を十分に取れていないのではないか?
参加費が高いのではないか?
運営に課題があるのではないか?

一緒にゲームをした人は
またぜひ一緒に遊びたいなぁと思うのですが、
また一緒に遊びたいと思ってもらえるには
どうしたらいいのかなぁと。

そんなふうに思って
以下のようなアンケートをツイートでしてみた結果がこちら。

参加するメンバーが大事。

楽しくできるかどうか
一緒にゲームをしたいかどうか

これに関しては
私自身、よくなかったなと思うことがあって、

多人数でやっている時に
自分の手番がなかなか来ないことにじっくり考える人を急かしてしまったり
持ち込みのゲームでインストをしてくれているのに
説明が長くなってしまったことで眠気を抑えられず
ウトウトしてしまったこともあります。

こんなことをしていたら
気持ちがいいわけないよね

他にも
自分がインストをしている途中で、いろいろと質問をされて
まずはインストを最後まで聞けよ!ってイライラしてしまうことも💦

私自身、思い当たることは気をつけて改善しなければいけないので
今後は気を引き締めていこうと思っています。

また、参加される方のマナーについても
主催者として気をつけていただくようなアナウンスをしていくのも
必要かなと思っています。

会場に掲示しているマナーチラシ

今までの会で
勝ち負けにこだわるがゆえ、相手を思いやる言動ができなかった方もいらっしゃいますし、思うようにいかないことや、やりたいゲームができないことで不機嫌になってしまう方もいらっしゃったのは事実。

みんなが気持ちよくゲーム会に参加できれば
また行こう
という気持ちになってくれるはず。

そして、まだ参加したことのない方が
行ってみたい
と思ってくれるはず

そう信じて
やれることはやっていこうと思っての決意表明✨

自分がボードゲームを楽しみたいもありますが、
みんながボードゲームを楽しんで笑顔になってくれる場をつくることも
大事にしたいなと思っています。

ボードゲームはどれも楽しいものばかりなので、
ぜひ一緒に遊べたら嬉しいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?