見出し画像

「メリースダチマス🎄とエビマヨ🦐」2022/10/26

この日のオルタナティブスクールすだちは5名
小3×1名 Hさん
小4×1名 Rさん
小5×1名 Sさん
小6×2名 Yさん Mくん

日程的にはハロウィンがやれる最終日だったので、
お菓子を作って仮装して登校したメンバーもちらほら。

しみじみ思うのは、
ハロウィンだからお菓子ちょーだーい!
ではなく
ハロウィンだからみんなにお菓子を配るー!
という発想をしているすだちのメンバーを誇らしく思っている。

「トリックオアトリート!って早く言って!」
と渡したくて仕方ない彼ら。

誰かを喜ばせてあげたいという気持ちを持っている彼らは
本当に素敵やなと思っています。

Rさん自作のキャンディーボックス。中には飴ちゃんがたっぷり。
ギザギザのところが大変だったらしい。

ただ作るだけでなく、ちゃんとひとつひとつ配りやすいように包装してるのも凄くない?心がこもっている証拠ですね。

こんなにたくさん用意してくれたみたい。

私もいただきました。
見た目の美味しさもそうだけど、身体に染み渡るやさしい味がしました。

左上:メレンゲクッキー Rさん作
左下:ラスク Rさん作
右下:マカロン Yさん作

一通り配り終えた彼らは、次のクリスマスの準備を始めた模様。
クリスマスポスターを作成していきます。

ハロウィンとクリスマスの共演

とはいえまだまだハロウィンを楽しみ尽くしていないらしく
お菓子を入れておいて、引っ張ったり叩いたりしするとお菓子が出てくる仕掛けを作成し、壁に貼り付けてワイワイと。
激しい音が鳴り響いていましたが、楽しそうな声もちらほら。

仕掛けを吊り下げようとしているの図

そうこうしていると続々とメンバーが集まってきて
各々過ごしていきます。

Mくんはエレクトーンの前へ。とりあえず触ってみる。

メンバーが揃ったら買い出しへ。
結構肌寒くなっているとは思うのですが、

そうめん食べたい!

とのこと(笑)。
これ以上寒くなるとそうめんが食べられなくなるのが寂しいから、
食べ納めをしたいのだとか。良い理由やね。
Mくんと僕は寒いのであったかご飯にしました。

サラダのドレッシング選びに悩み中

そして、そうめんだけだと予算もまだまだ余るし、
今回はエビマヨを作ってみることに。
食材も調達していざレジへ。
今回のお会計担当大臣はYさん。
初めてのレジでしたが、細かいお金も賢く出して
お釣りを少なくすることに成功しておりました。

わらわらわら

スクールに戻って少し休憩。
ふと見ると靴がめっちゃ綺麗に揃っていたのでパシャリ。
チームワークも高まってきた?

綺麗に並ぶと美しいね。

素麺を茹でた後、エビマヨを調理していく。
みんな焼きがやりたいらしくキッチンに集合。せ、狭い!!!

順番にやっていくぅ!

ということでこちら。
いつも映えない写真で申し訳ないのだけど、味は最高に美味しかった。
みんなも絶賛してました。

片付け後は、今日ボードゲームやってないじゃーん!
ってことでパズル系のゲームを中心にやっていくぅ!

ルール説明もバッチリやね。
こちらも自分達で進めていきます。

もうひとつ私オススメのバッティングゲームもしていくと
Sさんが完全勝利を果たしてしまうという快挙を。
なかなかできないことなのだけど、サラリとやってくれました。

最近は、それぞれが刺激を受けているのか
片付けなども率先して動いてくれたり、準備なども自分から動いていけるように。考えて行動していくということが染み付いてきたかな。

これをする時間です。
というのを設けていない分、
自分たちで次はナニをすればよいかを考えていくことが
あたりまえの環境。

だからこそたくましく彼らは育っていくのだと思っています。
頼もしい限りやね✨

次回は11月2日(水)9:00~15:00
見学や体験は1日1組限定。

スクールへの参加希望や、見学体験のお申し込みは
HPのお問い合わせフォームか、LINEからお願いします。
詳しい日程もHPからご確認ください。
オルタナティブスクールすだちHP

11月11日はすだち誕生の日。
2年目を終え、3年目に突入していきます。

このメンバーと過ごせるのはあとどれくらいだろうと思いつつ
今目の前の彼らの日常を大切に
1日1日を噛み締めて過ごしていこうと思います。

すだち3歳まであと16日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?