ドライヤーとペップトーク

髪をとくのがイヤな

4歳娘。


爆発頭になってきても

なんとか

ムリやりくくってすごしてきた。


でも、

昨晩お風呂に入る前に

ゴムを取ろうとしたら

全部引っかかってとれない!!!


『いたいいたいいたいー!!!』


若干髪形ブチっていいながら(えっ)

なんとか外すも大変!

さすがに娘も

『くししてないからやんなぁ』

という。


今までなら

『くししてないから、髪ぐちゃぐちゃになるねんで!』

と伝えていましたが、


ペップトーク的には

相手のイメージを良いものにする言葉を選ぶ!

『くししないと髪ぐちゃぐちゃになる』

だと、

髪がぐちゃぐちゃな自分を思い浮かべますよね。


なので、

同じことを伝えるにも

前向きイメージになる言葉をかけるを

意識してペップトーク!


『くしで毎日といておいたら、髪サラサラになるよ!』


『ラプンツェルみたいに?』


『そう!だから、くしがんばってサラサラの髪の毛にしようね』


髪の毛サラサライメージを娘にもたせて

くしにチャレンジしました!


途中、途中

『もういたいー』

が入りましたが


『くしするんやったら髪伸ばせるよ?』

『伸ばすならサラサラがいいよね!』

と励まして、

今日はサラサラで登園しました!



とはいえ、

そのやりとりを見ながら


『くししないなら、髪をきれ!』

『くししないからぐちゃぐちゃやんか!』


とプッペトークな言葉をかける旦那に

ペップトークを伝えることも

家族平和の任務になりそうです。。。


今日もハッピー!

自分の機嫌は自分でとっていきましょう!😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?