子どもへのペップトーク

家の中はペップトークの気づきだらけ!

子育ては言葉かけだらけ。

今日の事例

①朝ごはんをゆっくり食べている息子が『遊ぶ時間なくなる?』と聞いてきた。

→さっさと食べへんから時間なくなるねん、早く食べよ!

ペップチェンジ🔁

→目の前にあるご飯さっさと食べたら遊ぶ時間まだあるよ!早く食べよ!


②学童で明日持って行くくもんの宿題をするという息子が終わらんかったらどうしようといいだす。

→終わらへんかったら帰ってきてからやらないとあかんで、終わらへんかったら帰ってきてからやればいいやん!遊ぶ時間なくなるけどな〜

ペップチェンジ↔️

→終わるところまでやってきたらいいよ!多いから終わるか心配やんなー終わらへんかったら帰ってきてからやったらいいけど、家でたくさん遊びたかったら学童で終わらせてこれるようにがんばってみて〜

③パンの粉を床にいっぱいこぼした娘が『いっぱいこぼしてしまった、、ごめんなさい』

→ちょっと何やってんのよ!お皿の上で食べてって言ってるやん、、誰が掃除すると思ってるん

(旦那の口癖です笑)

ペップチェンジ↔️

→そっかーすぐ謝れてえらいね。一緒に片付けようか!次からはどうすればうまくいきそう?


言葉かけを丁寧にすることで

結果として

子どもたちも私も

ご機嫌な時間が増え、

仕事先でも学校でも保育園でも

ご機嫌ですごせます。


トータルとして

時短になるなぁといつも思います❣️


事実はひとつ、とらえ方は無数😊🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?