見出し画像

一言でメンバーを救う目黒蓮の寄り添い力|SnowManのメンタルサポーター

ライター海瑠がお届けするSnowMan特集!
最新アルバム発売日9月21日まで一人ずつの魅力を執筆していきます。
ライティングを始めて以来初の挑戦、7日間で10本連続執筆!
ぜひお楽しみください!

7人目は、目黒蓮。

2021年秋からの目黒の活躍はすさまじい。

ドラマ『消えた初恋』(テレビ朝日系)で、なにわ男子・道枝駿佑とダブル主演を務めたところからたった1年。

2022年10月からはNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』とドラマ『silent』(フジテレビ系)に同時期出演する。

さらには2022年12月2日公開予定の映画『月の満ち欠け』、加えて来春に『わたしの幸せな結婚』と出演映画も目白押し。

明かされているものだけでこれだけあるのだから、目黒の後ろに控えている仕事は想像もつかないほどだろう。

どれも誠実で優しそうで男前で。まさにカッコいい役柄。

でも、目黒が一番カッコいいのはSnowManのメンバーに対してだと思う。

SnowManの外でも高い評価を受け始めている目黒。だからこそ、今こそ、改めて目黒蓮のSnowManとしての魅力を語らおうじゃないか。

辛いときに寄り添ってくれる圧倒的兄

年齢的にはラウールに続く最年少でありながら、メンバーのメンタル面を支える目黒。

例えばデビュー前、関西から一人上京してきた向井のことを送り迎えしていた目黒。

「東京に来たばっかりのころ、最初は毎日、めめが送り迎えしてくれてた。いろいろ面倒も見てくれて、ありがとうって言ったら、“もし俺がいきなり大阪で生活することになったら不安だろうからさ”って。
10000万字インタビュー
MYOJO2020年12月号

さらに結成当時まだ15歳だったラウールのことも目黒は支えていた。

駅までの送り迎えや本気で叱ることもあったと語る。

■Snow Man「年男!目黒蓮を覚えてる?」

目黒自身もジャニーズJr.として嵐のバックダンサーや他のグループとの兼任をしていた。気持ちも弱くなることがあったかもしれないが、いつでも周りをみてそっと支える存在だった。

兄の緊張感をも溶かす包容力

さらに目黒は、SnowManの中でも「しっかりしている」あるいは「お兄さん」としてのポジションを担っている人に対してもその包容力をもってして甘えさせにいく。

「目黒には甘えられる」

そんな関係値を感じる。

例えばSnowManのリーダー岩本。
彼の記事内でも執筆したが、前衛的なリーダーで前に進む力が強い。

その分弱音を吐いている姿や甘えている姿を見ることはほとんどない。

エンターテインメントのバックステージを描くドキュメンタリー番組「Ride on Time」で岩本と目黒の関係性が少し垣間見れる。

リーダーでエースの岩本が本番直前にけがをしてしまい、責任感の強い岩本は自らを責めていた。

1人で悶々としている岩本の元に目黒は駆けつけ、
「傷口見た方が俺ら燃えるタイプっすもんね」と一言声をかける。

目黒「傷口見た方が俺ら燃えるタイプっすもんね」
岩本「まぁこんぐらいハンデ?」 
目黒「…大丈夫っすよね」 
岩本「乾かしてるだけだから」
Ride on Time シーズン1 エピソード24

岩本の性格を理解し、鼓舞する一言をかけている。

■モエカレごっこ!目黒 ver. 7/8公開 映画『モエカレはオレンジ色』 #shorts


阿部に対しては、自身のレギュラー番組「それSnowManにやらせてください」の中でつい頑張りすぎる阿部に対して言葉を残している。

自分はその時絶対に阿部ちゃんを守ってあげたいなって決めてる

8人とも目黒の「ひとこと」のおかげで肩の力が抜けている部分もあるだろう。

■#21予告『それSnow Manにやらせて下さい』真夏の大自然でキャンプ編

■#21全編『それSnow Manにやらせて下さい』真夏の大自然でキャンプ編

目黒の男気を支えているもの

目黒の男気は一体どこからきているのか。

自身の家族構成や育ってきた環境など要因は様々あるだろうけれど、その一つにジャニーズJr時代の経験があるような気がする。

入所から前に立つことが少なく「目黒はいらない」と言われたこともあると10000万字インタビュー(MYOJO2021年3月号)で本人は語っている。

求められない現実と求められる貴重さ人一倍を知っている。

シビアな世界で生きていくための腹決めを感じる。

目黒の本当のカッコよさ

目黒は愛情を伝えることを怠らない。

家族のように近いメンバーに対して言葉にするのは照れ臭い部分もあると思う。

だけど目黒は絶対に伝える。

自分の気持ちを真っすぐに伝えるその潔さが目黒の本当のカッコよさ。

目黒の真っすぐさはSnowManの信頼を築くにあたっても一役買っていることだろう。

メンバーに対する真っすぐな姿勢が仕事にも表れているからこそ、新しい挑戦が次々と舞い込んでくるのだろう。


9月21日までSnowManWeekを開催中!
下記スケジュールで投稿予定です。

【SnowManWeekスケジュール】
9月14日「SnowManのファンが増え続ける理由を分析」
9月15日「SnowManの未来を創造するクリエイター 岩本照」
    「深澤の優しさが、SnowManの関係性の根源」
9月16日「コミュ力もパリコレ級・SnowManをつなぐラウール」
9月17日「SnowMan渡辺翔太の"可愛い"に隠された男気」
9月18日「SnowManのバランサー阿部亮平」
9月19日「SnowManが守るべき 向井康二という存在」
    「今こそSnowManとしての目黒蓮の魅力を語ろう。」
9月20日「SnowManの最終兵器・宮舘涼太」
9月21日「SnowManの幅を拡げる佐久間大介」
9月22日「Snow labo S2レビュー」

※タイトルは仮題です
※投稿スケジュールは予定です

■新着記事の更新はTwitterでお知らせしています

■あなたにオススメの記事


海瑠‐uru‐ | フリーランスライター・インタビュアー
日本のドラマ・映画を中心としたエンタメ記事を執筆。
ヒトやモノのこだわりを見つけ出す・聞き出す記事を書いています。



最後まで読んでいただきありがとうございました!記事がいいなとおもったらサポートしてくださると喜びます☺サポートいただいたお金は執筆活動のために使用します。