見出し画像

【メタバース祭2023冬】集大成と実験としてセミナーやってみた(振り返りその2)

みなさんこんにちは、nagasakaです。

実は、今回のイベントでしたいことが3つありました。

ひとつは起業相談。
ふたつは悩み相談。
みっつはセミナー。

いすれも、これまでリアル(web含む)でやってきた代表的なサービスの3つです。

なんだか、メタバースのビジネスは自分のこれまでの集大成な気がしています。

これまでやっていたことはほとんどメタバースでできる、というかメタバースの方がいいかもしれない。
そんなことを考えています。

よく考えてみたら、
悩み相談はチャットでしていたし
起業相談も最初のころはメールが多かったし
セミナーはオンラインでもやっていたし。

実際ふたを開けてみると、自分が落ち着いて席に座って相談を受ける余裕はありませんでした。

でもセミナーはどうしてもやりたかったので、3日目に4本、開催させていただきました!

アバターだとどんな感じでセミナーができるのか、その可能性を試してみたかったからです。

アバターのみなさんが部屋にやってきて座ったり、首を曲げてボードを見たりする様はとってもリアルに近くて楽しかったです。
一方で、いきなり「消える」のがメタバースっぽいなあと思ったり。

講義をする方としたら、ジェスチャーをつけたりしたかったですがそれはなかなか次元が高かったです。

ラジオで話すのに近いかな。
ということは、リアル以上に抑揚(メリハリ)が必要かもしれない。

なんてことをいろいろ考えながらセミナーをさせていただきました。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

モーションキャプチャーとかつけてやったらジェスチャーとかリアルっぽくできると思いますが、それだとリアルに寄りすぎてておもしろくない。

メタバースだからこそできるセミナーを引き続き研究していこうと思っています。
なんとなく見えてきたら、「メタバースセミナー講座」でもやりますね笑。

一緒にビジネスもしたりしている起業仲間がメタバース祭に遊びに来てくれて、

「この世界は可能性しか感じない」


と言ってくれました。
私も実感しています。

次回こそイベントの総括をしますね。

読んでくれてありがとう。