見出し画像

ハマった!

まずは聞いて欲しい。

朝倉さやというアーティスト!

圧倒的な歌唱力と表現力は心の琴線にふれた。

民謡日本一の山形娘というキャッチコピーで、
伝統×最先端と称して新しい音楽ジャンルを発表し、レコード大賞企画賞を受賞した実力者だ。

受賞曲 https://youtu.be/fsavll1Cwz0

民謡には、まるで興味がなかった私だが日本人であるというDNAを呼び覚まされた感がある。

山形生まれの彼女は、静岡放送の【朝倉さやの一人観光協会】というローカルのレギュラー番組に出演している。 静岡ではちょっと名の知れた人である。

その番組内で最後の唄い手のおばあちゃんが亡くなり、誰も唄えなくなり消滅した民謡を復活させた。
そして新たにアレンジをした茶摘み唄を発表している。
元唄 https://youtu.be/teOmehz5dkc

アレンジhttps://youtu.be/rELCfOiehsM

世の中には歌の上手な人は沢山いる。
もし彼女が他でメジャーデビューでもしていたら、ちまたのアイドル歌手や演歌歌手で消耗品となっていつのまにか消えていたかも知れない。

朝倉さやは歌手になりたいという、いちづな思いであてもなく東京に出てきた。
音楽プロデューサー・作編曲家 solaya氏に運命的な出会いをする。そしてインディーズからデビューする。

solaya氏は彼女の個性を潰すことなく引き出して、朝倉さやという唯一無二のアーティストを育てた。

そして私は、そんな彼女に魅了され朝倉さやにハマった!


solaya氏経歴 (ホームページより)
solaya 音楽プロデューサー / 1981年生まれ、株式会社Solaya Label代表取締役社長。 幼少の頃よりピアノを学び、中学生時にギター・作曲を始め10代でアーティストデビュー。 2002年作曲家デビュー後、作編曲家・ストリングス編曲家として、 Crystal Kay・坂本真綾 ・JUJU ・Sowelu ・東方神起 ・NHKみんなのうた、 また劇伴やサウンドトラック、モンスターハンター主題歌等数々の作品に参加。 2010年「人生に最高の楽しみを。」をキャッチコピーにSolaya Music Schoolを設立。 ダイレクトコーチングを提唱し、生徒から作詞家•作曲家•編曲家 (オリコン3位ランクインなど)を輩出。 2013年、Solaya Label Co., Ltd. を設立。







万が一サポートして頂けたら、再起に向けてありがたく使わせて頂きます。