見出し画像

浅瀬

夢を見た。

太陽の光射す遠浅のサンゴ礁。

砂紋がゆるやかに、果てしなく不規則な波形を描く。

すぐそこの海底に、歪んだ光の輪が揺れる。

鰭を左右に、沖へ向かう。

リーフの外に出ると、青がぐんと濃くなる。

水温が下がり、深い音が聴こえる。

大きなマグロの群れと、海中の崖の側面に張り付くようにして泳ぐものたち。

光の届かない深海の、底知れない遠さ。

海亀が飛ぶ。

鋭利な動き。

カラフルな蝶のような魚たち。

真紅のエビ、水玉模様の軟体動物。

あまりにも激しい多様性と、色、色、色。

一瞬も止まらない、揺れる世界。

振り返ると、遠浅の光射すミントブルー。

戻る、一歩ずつ、ひと掻きずつ、後ずさりする。

穏やかな、浅瀬に揺蕩う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?