見出し画像

寒すぎて仕事にならない

北海道の十勝平野で
畑作農業を営んでいる
mikaです

4月24日から
畑に種まきを開始しました

芋の種まきは30日に降った雨の前に
終わることができましたが

そこから毎日寒いし風が強くて
ビート苗の移植がまだです

北海道のこの時期は
まだ霜の降りることがあるので

霜注意報が出る様な寒い日は
移植をやりたくありません

強い霜に当たると
移植したばかりの苗が
枯れてしまうことがあるからです

とはいえ苗も大きくなるので
そろそろ始めたい〜

今日は
畑の整地作業をして
苗もいつでも畑に出られるように
準備はできました

明日は移植機の試運転ぐらいは
できたらいいなと思っています

それにしても
日中も10度以下は寒すぎます💦
おまけに風も強かったから
余計に寒く感じられました

画像1



🍀最後までお読み頂きありがとうございます(^^)/
🍀貴重なお時間も使って頂き感謝いたします♫
~ 今後も田舎の暮らしや仕事の様子など
 楽しく投稿していきたいと思います♬〜

🌻私にとってはありきたりな
 あたり前の日常の風景ですが
 何か気になることなどあれば
 コメントいただけると嬉しいです🌻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?