見出し画像

子どもに教えられたこと

これは今になって
子育てを振り返ったときに思った事です

子供は思った以上に
親の事をよく見ています

小さいからとか
気付かないだろうとか
そんな風に思っていたことを

意外と覚えていたりするんだなって

私はわりと
楽観的で物事にこだわらない方
だと思っていました

子供たちと過ごすときは
元気な母でいようと心掛けて
接していたつもりでした

悩みがあったとしたら

敷地内に住んでいた義母の言動に
たびたび心を痛めていたことかな

若かったし
当時は相手の言う事をそのまま受け止めて

その言葉で
自分を縛って
体裁の為に
行動するようなところもあり…

他人の影響を受けやすかったのだと思います

今考えたら
もっと自由にのびのびしていれば
子供たちも笑っている私だけを
見ていてくれたのかもしれない

不思議な事に
楽しい事よりも

私が悲しい顔をして泣いていた
数少ない出来事を
覚えているようで

大人になった娘に
「よく泣いていたよね」って
言われてビックリ💦

泣いていた記憶なんて
自分の中にもそんなになくて

いや
確かにそんなこともあったけど

きっと
泣く母をみて
子供ながらに
ものすごく心を痛めていたんだな
心配してくれていたんだなと…

親は子供を見守り
育てているって思っていたけれど

本当は子供たちが
いつも母を見守り
育ててくれていたと

30年以上たった今
気付かされて
胸が痛くなる


子育て中のお母さんへ

大好きなお子さんは
お母さんが大好きです

見守ってくれている子供の目に
気が付いてあげて下さいね

母が想う以上に
子供も母の事を想ってくれていますよ


noteの「募集中」の中に
#こどもに教えられたこと
とあったので書いてみました







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?