wantで動く

私は今まで、いや、今でもかもしれないが、
mustやhave toで動くことが多かった

宿題をしなければならない
テスト勉強をしなければならない
自分でやらなければならない

日本人はこの考え方の人が多いと思う

決して悪いことではないし、日本人の時間厳守なところや、約束を守るところはここに繋がっている

ただ、私はここ1年間くらいwantを大事にするようにした

なぜかというと、mustやhave toが多かった時でもwantで行動し、そのwantの部分が今の自分にも残っていると思ったからだ

mustやhave toはその時その時を凌ぐためにしていたが、wantには自分の意思が強くあった

例えば
楽しく勉強したい
自主トレしたい
皆と仲良くしたい
英語の勉強をしたい

これは、今の自分の性格や行動に影響している

日々の生活の中で、mustやhave toで考えることは多い

しかし、自分のwantをもっと大切にすれば、もっと楽しく生きられるのではないか

学校でも、もっとwantを引き出せるような授業、wantを活かせる制度があれば子どもはもっと生き生きと学び、人生をもっと楽しくできるのではないかと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?