幸せってなんだっけ?

幸せって、
本人がそう(幸せと)思えばそう(幸せ)なんだろうけど。

幸せについて僕が大きく影響を受けた言葉がある。それは、

「幸せとは、自分が考えている事、言っている事、そしてやっている事が調和していることを言う。」

マハトマ・ガンジーだったと思う。

幸せって何だろう。どういう状態だろう。

そんな悩んでいた時期に出会い、ズドンと衝撃を受けたことを今でも覚えている。なので、タイムマネジメントの研修の時には必ず紹介する。

僕なりの解釈だけど、やりたい事と実際にやっている事をなるべく一致させていくそのプロセスこそが、幸せだということなのだろう。

それには願望を明確にすること。つまり、幸せを定義すること。

達成されるかどうかはコントロールできるものではないが、そこに向かうために何のアクションを選択していくかは自分次第。

要は、やるか、やらないかだけ。

だから、一部のスゴイ人だけが可能なことではなく、凡人代表の僕でも何とかなるはずだと思ってやっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?