見出し画像

ワクチン論争

普段、犬の健康のことを勉強しているので、毎年の混合ワクチンの接種については、賛否両論色々目にする。

まぁ、日本の混合ワクチンの接種は明らかに過剰ではないだろうか、とは思うが。

そして、現在気になるところは、コロナのワクチン。
私は医療従事者なので、優先的な接種を受けられるはずだったのだが、接種時期が退職と重なったので、申し込みはできてない。
現在の職場で確認してもらったところ、医療従事者の第2弾の申し込みがあるので、そこで申し込んでくれ、とのことだった。
おそらく、一般の人と同じ時期なんだろうな(いつになるやら?)とは思う。(持病もあるので、そっちでも優先権はある)
そもそも接種するのかどうかも迷っている・・・

そんな折、クラブハウスでコロナワクチンのルームに入ってみた。
薬剤師、医師、看護師さんの対談のルームだがとても興味深い。
400人以上の人が参加していて、みんな気になるところなんだな。
エビデンスのない話の論争はなし、接種するしないの論争もなしのルーム。
そいういう話にはお答えできませんという趣旨だ。

実際にコロナで入院し、挿管し呼吸器をつけて生還された方やアナフィラキシーを起こした看護師さんの体験談も聞けた。

m-RNAワクチン、生ワクチン、不活化ワクチンの作用機序を(犬の)ワクチン開発に関わっている獣医師や医師の方が語ってくれていたのだが、私の脳内では、犬のワクチンのことも考えつつ・・・

生ワクチンと不活化ワクチンの話はためになった。
ワクチンのことや免疫のことって苦手分野だわ・・・・
とにもかくにも、私の行っているワクチンの講座の内容は間違ってなくてホッとした(苦笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?