見出し画像

病気に合わせて獣医さんを変える?

私はFacebookで非公開の犬猫の健康に関する意見交換のグループに入っている。

管理人さんとはFacebookで知り合ったが、最近になり一緒に管理人をして欲しいとお願いされ、管理人にもなってしまった。

みなさん、健康についてたくさん学んでいる飼い主さんばかりで、私はへぇ〜とかほぉ〜とか思うこともしばしば笑

そんな飼い主の集まりなのだが、とある飼い主さんが、お世話になっている獣医さんやセラピストさんの意見が違いどうしてらよいか分からなくなり、助けを求める投稿があった。

コメントもみな真摯に答えているが、私が1番驚いたのはその病院やセラピストの数の多さ。
投稿された飼い主さんは、なんと7つもの獣医さんやセラピストさんにお世話になっているそうだ。

コメントをされている方の中にも、各科ごとに専門の先生の所に行く上に、東洋医学やら自然療法やらホリスティック医療やら取り入れていたり…

え?みんなそんなに悪いところあるの??
あちこち行かなくてはならない状態だから、健康に関する情報が必要なの?

そうか、そういうことなんだ。
私自身、ロビンの事を考えると完全に健康か?と言われれば、シニアなりに悪いというか気になるところはあるが、病院に行くような不調はほぼない。
でも、健康の情報が欲しい人の大半はどこか悪い所があるから、なるべく自然療法で健康になれる方法が知りたい。
そういうことだよね。

あれこれ学ぶと、良いと思うことはあれもこれも取り入れたくなるんだよね。
その気持ちはよーくわかる。
私もそんな感じだったから笑

でもある日、突然全部やめてみた。
ただのめんどくさがりなのだけなのかもしれないけど笑

何年も続けてきたあれやこれやをやめてみた。
そしたら、たまたま病院で行うことになった血液検査の結果が良くなっていた。
そんなもんだよね。

知ることは大事だけど、あれこれ試すのではなく、うちの子をよーーーーく観察して欲しい。
きっとそこには飼い主さんしかわからない健康への道が開かれているかも。

気がついて欲しいのは、病気を治すのは薬や獣医さんではなく、体の自然治癒力ということ。
それを上げるにはどうしたら良いのか。
自分に置き換えてみたらわかるかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?