3代目の嫁日記

電撃結婚して1年半

楽しいこともいっぱいあったけど
キツイこともいっぱいあった

どれだけ大泣きしたか…

沖縄で
家業があって
旦那は3代目で
長男の嫁って現実

結構キツイ


家族経営っていいところもあるけど、
嫁として入った私にはめちゃくちゃキツイ

義両親の兄弟や
旦那の兄弟
甥っ子姪っ子がしょっちゅうお店に来る
ゆんたくが長い…
いつ帰るの?

義母は次から次へとおやつや飲み物出して
いらないと言われても出す
これが沖縄のカメカメ攻撃…

義家族の話にはついていけないし
私はお店の仕事も覚えないといけないし

何より
物が多すぎて
ずっと散らかってて
どこに何があるかわからなくて
全部ゴミに見えて来てキツイ

私の嫁としての主な仕事は経理だけど
義母から教えてもらうという事がキツイ

超アナログで
全部手書き
いつも相談している青色申告会の人に
必要ない、もっと簡単にしていいと言われても
自分のこだわりで難しくしてしまっている
誰のための何のための経理なのだろうか…
自分ががんばってるってアピールするためのものじゃない

義母の一円でも安くするための工夫なのか
めちゃくちゃ複雑にいろいろやってて
めっちゃわかりにくい

さらには半年以上伝票溜め込むのが常習で
確定申告直前に義父と連日徹夜状態でこなして来たというルーティンになってて仕事がめちゃくちゃ遅い

さらには家族の中で義母が1番沖縄時間タイプで
人を待たせる事に1ミリも罪悪感持ってない
どんなに家族から怒られても全く気にしてない
郵便局やヤマト運輸さんなどが集荷で来ても
来てから商品送る準備するという始末…
見てるこっちがイライラする

さらには週6日出勤してお給料5万….

泣いたよね
嫁の立場ってめちゃくちゃ弱いよね

義母が働き始めた時も5万だったからって理由だけど
いつの時代の話ですか?
最低賃金というもの知ってます?

ただ、出勤時間に関しては旦那さんに説得してもらって
午後のみになった
それでも時給に換算すれば400円とかやけどね


このグチは1年半前、
嫁として働き始めた頃の話

今はだいぶマシになった
たぶん…

まだまだ問題山積みだけど
旦那とたくさん話して
絆を深めながら向き合ってる

婚活も大変だったけど
やっぱり結婚って
結婚したらゴールじゃなくてスタートだわ

ここに毒吐きつつ
前を向いて進んでいこうと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?