見出し画像

手放しとたくさんの学びと

4月11日

息子の頬の状態は昨日よりも良くなっている気がするが、離乳食をあげる時に、その傷口に染みるのか、
痒そうで不機嫌に顔全体を擦ってしまう。

それでまた赤くなった。
その様子に私が一喜一憂を繰り返しているのを、
夫が見兼ねて、もう観念して病院へ行こう、といった。

病院へ行くと次はステロイドと決まっているので、
その副作用を恐れるあまり、頑なに拒んできたのだ。

けれど、万が一何かのアレルギーだとしたら、、、
それも確認してもらったら安心できる。

と、ちょうどそんな時に、明日久しぶりに会う予定をしている友人から確認の電話が入った。
その友人も偶然にも息子と近い日程で2人目を出産していたので、久しぶりにゆっくり会おうという事になってた。

「元気?何も問題ない?」という問いに、、
今タイムリーに起こってることを話す。
「わかるー、そんな時期あったし、ウチも食事の時は毎回そうだった」と言ってくれた。

その言葉でとても安心する。
共感してもらえるだけで、本当に心が楽になる。
子育てをしているとその事をしみじみ実感する。

その友人も、第一子の時には悩んだ末に、
症状を長引かせないようステロイドを使ったのだという。

みんなそれぞれで、結局は親が決める事だからねと、
締めくくった。

そんなやりとりをして少し心が軽くなったあと、

それでもふてぶてしく、渋々病院へ。

案の定ステロイドの処方。

今回の先生は、きちんと丁寧に説明をしてくれて、
心を寄り添ってくれてるのが伝わってきた。
その空気だけで、私の受け入れ方もだいぶ変わってくる。
何を、というよりあり方や伝わり方でこうも違うのかと思う。。

と、病院を後にしてからも
迷いに迷って、夫とも相談したあげく、
ステロイドを使って早く治す方が息子にとって一番いいという結論に至った。
きちんと使用して改善されたらすぐに終了しようと。

そうと決まれば、早い。
早速塗ってみる。

塗って1時間くらいでは、赤みがだいぶ治った感じが。。

結果、今日一日でもだいぶ改善された。
効果は噂通り。

とはいえ、もともと昨日の時点でも改善は見られていた。
そう思いたいし、無意味なことだったと思いたくない。
ラベンダー効果なのか、届いたばかりの保湿クリームの効果もあるのか、もはや分からない。

目の前のラインナップを見ながら、これまでの長い戦いに思いを馳せる。
これこそ学びだと自分にいい聞かせる。

とにかく終焉が見えてきて、安心した。

友人からの連絡、親身になってくれた先生、
そして何より無理矢理にでも病院へ行こうと連れ出してくれた夫、全員が導いてくれた(笑)
感謝。

書いてても思う、自分の頑なさ。

不要な頑なさはどんどん手放したいと今回のことでも、また強く実感する。。

学ばせてくれて、ありがとう。


*****

今日中に振り込まないといけないのがあって、
ATMへ行こうと思いながらも、
なんだかんだギリギリの時間になってしまい、
慌てて家を出る。

14:54 ATMに到着。
1人操作中、その後ろ(私の前)には2人並んでた。
15時を越えると明日の扱いになってしまう。

と、緊迫しつつも間に合うよう祈っていたら、、
目の前の人が忘れ物したからと、列を外れて先にどうぞと、譲ってくれた!
それで、ギリギリ今日の振り込みに間に合った。
すごい。

最近、タイミングだったり、ご縁だったり引き寄せが本当にすごい。

とはいえ、一番の教訓は、
「もっと時間に余裕をもとう!」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?