見出し画像

これもモチベーションへ変えて

3月29日

昨日行けなかった動物園へ。

赤ちゃんの頃に動物園に連れていくと、
新しい生き物の見た目や動きや、においなどで、
脳のいろんな回路が刺激されてるというのを教えてもらったので、連れてきたかった。

にしても、
天王寺動物園のエントランスがある場所の
目の前は新世界。

子どもたちと、通天閣と新世界の通りとの
コントラストが不思議。

動物園の園内は、お揃いの帽子を被った子どもたちの団体や、親子連れで賑わっていて、なんとも平和で懐かしい光景だと感じる。

それぞれの動物の前で名前を伝えて、息子に見せる。
あまり、興味はなさそう(笑)

とにかく私自身、すごく久しぶりの動物園というのもあって、結構楽しかった。

と、そこまでは平和だった。。


問題はそのあとなのだ、
私も夫もお腹が空いていたのもあり、
またちょっとした衝突が。

実は、大阪に来る前日にも喧嘩して、
出発前夜、先に寝る時に、「明日からは楽しもうね」とLINEして一度休戦したつもりでいた。

でも、向こうはそれではスッキリしてないのが要所でわかる。
そこでこの、新世界で、子連れで空腹状態。

どこで食べようかを決めれない夫。
2人とも不慣れな場所なのに、せめて道案内はしてほしい。何も考えずに来た道を戻ろうとしたり、思い込みで向かったりする。

そうしてる間に息子もお腹が空いて泣く。
帰りの時間も迫っている。

カオス状態になった。

こんな時に、冷静に物事を見て判断ができて、
冷静に伝えられる術を身につけたい。

息子と日々過ごし、一緒に出かけたりする事で、
とっさの判断力は相当鍛えてもらっていると実感はある。

問題は特に、言い方なのだ。
最近はそれで夫と衝突している。

冷静で余裕のある時は、そんな事で苛立ったりしないはずなのに、、。

なんで?とか、
もっとこうして欲しい!こうあって欲しい!
が日々細かく溜まっていく。

そして、子連れの旅行。
やはり結構疲れが溜まっていたようだ。
それはお互い様。

肩凝りや疲れをやたらアピールされるのもイライラしてしまう。

もっと寛容になりたい。
そして、どんな時でも夫に対しても波風立たせずに穏和に物事を伝えられるようになりたい。

それができたら、相当な人間力アップだ!と、
モチベーションをかける。

そんな事を考えながら、深呼吸をして、気持ちを持ち直す。

その後ドタバタと入ったお店がステキだった。

本当はお米が食べたかったけど、、
お店の雰囲気で入った
そこはデンマークのスモーブローと言われる
オープンサンドの専門店だった。
時間がなくて、コーヒーも一口だけ啜って店を出る。
食事と一緒にいただけばよかったのに。


帰りの飛行機から見えた夕焼けがとてもきれいで癒された。

息子はずっと元気で、行きの飛行機とは打って変わって、テンション高くぴょんぴょん飛び跳ねていた。
なんだかんだ、息子の笑顔と元気な姿にこちらも元気をもらっている。
子どもの笑顔はこちらも笑顔にしてくれる。

ありがとう。
楽しかったよ。

それもこれも思い出。

いとをかし。

げんこつ山のたぬきさん
ライオン
きりんさん
とり
温かい雰囲気の北欧スタイルのカフェ
ステキな店内
サーモンのスモーブロー
帰りの飛行機でみた夕焼けに癒される
息子はずっと元気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?