見出し画像

なぜ目標設定がニガテなのか?

共感動画クリエーター 上原理恵子です。

上原は目標設定がニガテです。

なぜ苦手なのか?
分析してみました。

目標設定がニガテな理由

1.続かない

目標を設定しても、目標自体が高すぎるのか、
結局達成できないことが多く、
達成しない自分がイヤで、続きません。

2.できないからやりたくなくなる

で、できないから、目標を立てること自体に
抵抗がでてきてしまう。
で目標を立てられないという現象に。

3.忘れる

単純に手帳などに書いて、そのまま忘れてしまう。

4.振り返らない

目標を立てても、
どんな目標だったか、どれだけ達成できているのか
次はどうしたら目標達成できるようになるのか
というのを振り返っていません。

振り返らない理由は、
やっていないことが分かるのがイヤというのもあります。

5.管理されている感じがイヤ

目標を立てると
そこから外れたことができない感じがしてしまって
管理されている感じがしてしまう。

目標達成の期日が近づいてきてると焦ってしまったり。

私は自由になりたいんじゃ~って(笑)

こんな勘違いをしていたところです。


こんな人が目標設定を楽しく続ける方法

こんな上原ですが
複業(副業)を始めて、目標設定って楽しい!と思えるようになりました。

そもそも目標を立てるときって
イヤイヤながら
「立てるかな~」という気持ちで立てていた所がありました。

まず、そんな気持ちだから
「やりたい」ってなるわけないですよね。

「やりたいことを達成するための目標」のはずなのに
「目標を達成するための目標」みたいに
なってしまう。


だから、嫌になる。


この根本をみなおしました。

1.自分が本当にやりたいことを見つめ、
ワクワクするものを目標にする。

よく、ワクワクすることやったらいいよ!
という方がいて、
「ワクワクってなんやねん!」
と思っていたタイプです(笑)

(ここに理由については、またいつか・・・)

自分自身を見つめること、
他人からの意見をもらうこと
ここで新しい発見があって
自分がワクワクする目標を見つけることができました。


大きな目標と小さな目標の使い分け

大きい目標だけだと挫折しますよね(笑)

大きな目標を立てて
その目標達成のために
小さい目標を決める

この「小さい目標」っていうのが曲者。

小さい目標というよりも
自分がすぐに行動できるもの
を決める。

それはできるだけ
小さなこと。

例えば、
「美しくなりたい」
だったら
小さい目標は「化粧水を毎日ぬる」

というように小さなこと。

大きいと
やりたくなくなっちゃうんで(笑)


小さな目標が達成されると振り返りも楽しい!

小さな目標はリスト化して
毎日眺めています。

小さい目標が達成されたら、
達成されたというチェックを入れます。

✅でも✘でも💮でも
自分の気分が上がるものがいいかも!

これが、気持ちいいの。

普段、
頑張ったなとか
よくできたなとか
自分で自分をほめることないので

小さなことでも
できたということが目に見えると
すごく充実感があるんです。

充実感があるから
またやろうってなれる!


発表する場があると、やれる。

目標って
なんだか恥ずかしいし、
他人に知られたくない・・・

なんてことありますよね。

でも、仲間同士なら話せたり
noteなどで知らない人なら言えたり
しませんか?

どこかで宣言するって大事なんだと思いました。

というのも、
今回グループで目標を発表する機会があり、
目標に対してアドバイスもいただけました。

これは先生と生徒の関係ではなく
一緒に頑張る関係です。

なので、上原だけではなく
みんなが頑張っているのをみるというのも
刺激になりました。

言ったからにはやらなければ・・・・

すぐ忘れるタイプの上原には
宣言するというのはピッタリなのかもしれません。



目標の立て方はタイプはそれぞれ

勉強を始める時って
勉強法を探したりしますけど

自分にぴったりの勉強法って
ひとつじゃないですよね。

Aの一部とBの一部をくっつけた勉強法がよかった
ということあります。

もし目標設定ができない
目標設定の方法がわからないという方へ

これが、アナタにぴったりかどうかはわかりませんが
参考になれば幸いです。


<作成動画一覧>
心電図新世界セミナー谷口総志
セミナーダイジェスト  https://www.youtube.com/watch?v=FwECww81xjYオーストラリアでおたんこナース 高橋奈央子
おたんこ英語塾  https://www.youtube.com/watch?v=DVvKrVZPBtg
CTの日本語の音声 https://www.youtube.com/watch?v=UXxgkxzMMc0
セミナーCM動画  https://www.youtube.com/watch?v=3pkqfHtr5nA
<情報発信一覧>
Twitter https://twitter.com/DougaRieko
Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100047505465121
Instagram https://www.instagram.com/editer_uehara/?hl=ja
<お仕事お問合せ>
TwitterDM または editor.uehara@gmail.com





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?