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【atマガジン★マーケティング編】マーケティング戦略は8W3Hで整理しよう!
このコーナーでは、オフィスatがプロデュースする、働く女性のための『マーケティング×ビジネス+コミュニケーション』マガジンをお届けしています。「自分のやりたいことができる自分になる♪」ハッピーを呼びこむビジネススキルアップのヒントを、マーケティングとコミュニケーションの視点からお届けしています!
マーケティング戦略を考える際のフレームワークには
3C分析、4P、R-STP-MM-I-Cなど
代表的なものがいろいろあります。
それをわかりやすくまとめたのが
「8W3H」
作文の時には習った5W1Hに
少しプラスしたものです。
マーケティングの「8W3H」は次のように考えていきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1702875332739-CEdrqbegHp.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1702875332741-vh0C6HZVwi.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1702875332691-8bbU95E78l.jpg?width=800)
1.なぜ商品をつくる?
2.誰が買う? 誰と競合? 誰と進める?
3.何を商品にする? いくらで販売する?
4.いつ販売する? いつまでに商品化する? いくつ売る?
5.どこで販売する?
6.どのように宣伝する?
「8W3H」には
R-STP-MM-I-Cや3C分析、
4Pの要素も含まれていますので
この順番に整理していけば
全体像がクリアになります!
ぜひやってみてくださいね。
マーケティングって難しそう!とよく言われるけど、仕事にもプライベートにも使えるハッピーツール。オフィスatの「T』が、知っておくと便利、すぐ使える入門講座やマーケティング目線で見たお話を、わかりやすくお届けします。次回も乞うご期待!
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