見出し画像

【atスタッフ日記】スタッフT家、夏休み2023のお約束

ついに始まった夏休み。今週は第一週が過ぎました。ふぅーという本音から。

今年の夏休みは、長男最後の小学生の夏休みなので、時間を工面してお出かけやら、思い出作りやらで、母ちゃん頑張りたいなあと思っていたものの。夏休みに入る前の3週間で、次男→長男と時間差体調不良にて、通院梯子や看病でほぼ仕事が手がつかず。夏休み第一週は、母はほぼワーキングでございました。

夏休みに入り、長男はチームメイトと一緒に朝から夕方まで遊びに出かけ不在!次男は家でカブトムシのお世話やら、朝顔の研究やら、野球中継を見ながらリビングで一人ノック、自分の世界を自由気ままに過ごしています。

ベランダは猛暑なので、家のリビングに一斉引越ししたカブトムシ達。
夜間の残業はカブトムシのカサカサ音がお供。
成虫になって数週間も、未だ産卵が確認できないので、カップリングを変えてみたり
土を深くしてみたり、水拭きしたり、大忙し。

とはいえ、週末は長男野球帯同、平日はママは家でお仕事。次男から、「ママはいつ一緒にお出かけしてくれるの?」との一言。

そうだよね。じゃあ、お出かけしよう!ということで、夏休みの平日は週に1回必ずお出かけをする約束をしました。できるか不安も。。約束してしまいました!
記念すべき第一回目のお出かけの日。長男も誘ってみたところ、平日の遊び疲れで今日くらいは家でゆっくりしたいとのことで、次男と二人、地下鉄の旅〜!前回5月に次男と二人で行った地下鉄七隈線開通記念スタンプラリーがよっぽど楽しかったようで、それと全く同じコース!

「博多駅→六本松→スタバでランチ→プラネタリウム→科学館→櫛田神社前のキャナルシティでスイーツ♡→博多駅のデパ地下で美食をお持ち帰り」のコース

夏休み期間中、小学生は100円で福岡市営地下鉄乗り放題。プラネタリウムは小学生無料!なんと今回は最後列のペアシートをゲット!隣の高校生カップルを真似したわけではないけれど、肩と肩をピッタリくっつけて、母子ラブラブ観覧♡母は5分で爆睡でした〜!おかげで睡魔が解消され、その後の工程もなんとかこなし、無事家にたどり着いたのでした。

そんなこんなの一週目の夏休み。さて、来週のお出かけはどこに出かけることになるのやら。まさに、ミステリーツアーさながらの、夏休みナウです。皆さま、どうか猛暑に負けず元気で過ごしてくださいね!