見出し画像

【atマーケティングコラム】チャットGPTの使い方 三流と一流の違いとは

世間を騒がせているChatGPT
皆さまはもう使ってみましたか?

ChatGPT公式サイト↓
https://openai.com/product/chatgpt

Google検索すると、すでに
どれが公式サイトなのか分からないくらい
情報が溢れかえっています。

Googleで「chatgpt」と検索すると、
7億6千万件もの情報がヒットしました!
「チャットgpt」と日本語でも
8千万件近く出てきますから
すごい関心の高さですね。

こういう新しいツールは、
すぐに使ってみるのがatですw

最初はだれでも初心者なので、
みんな分からないことだらけですし、
だからこそ恥ずかしくなく
あちこちの人に聞くこともできます。

皆さんも今のうち使ってみてはいかがですか?
やったことのある人とない人では
あっという間に差が開いていきますよ。
ついて行けなくなるその前に。

ちなみに行政も使い始めています。
全国で一番に使い始めたのは横須賀市。
もう1ヶ月以上前の話です。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/245294

佐賀県上峰町も6月から実証実験を始め、
来年度にも全庁で導入予定とのことです。

ただ、ウソの情報を引っ張ってくるなど
「本当に大丈夫なの?」という心配の声も多いようです。

そんな中、とてもいい記事を見つけました。

プレジデントオンライン
「三流は情報収集に使い、
二流は自分がラクをするために使う…
一流の人のスゴいChatGPTの使い方」
https://president.jp/articles/-/69431

チャットGPTを『検索ツール』として使ってはダメなんだそう。

——
ChatGPTを使って検索や情報収集をするのはかなり高度で難しいので、情報収集やファクトチェックは人間がやるのがいいでしょう。人間が集めた情報を「入力」のところでChatGPTに与えて、その後の作業を手伝ってもらうのが、賢い使い方だと思います。
——

命令書や制約条件をいかにつけるのかがキモとなるなど
なるほど!という内容ですので
ぜひ目を通されることをおススメします。

そしてこの方も書いています。
「使わないことがいちばんのリスク」

だそうですよ。