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ハピレボコラム

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記事一覧

【コラムvol.37】ブランディングの始め方

女性活躍ブランディング「ハピレボ」のコラムです。ブランディングによって女性活躍のイメージがつくと、採用がうまくいくようになります。外部から見られることによって内部が変わってきます。さらに女性がイキイキすることで、社内全体がワクワク明るい雰囲気になり、社員の満足度が上がり離職率が減っていきます。ハッピーなレボリューションを起こしませんか?数多くの現場を経験してきたからこそのノウハウをぜひお役立てください。 前回のコラムの最後に「どこから手を付けるのかはリサーチで探り当てます」

【コラムvol.36】Happyに働く大人を増やしたい

ハピレボとはHappyRevolutionの略です。Happyに働く大人を増やしたい、そのためには思い切った変革が大事!との思いでつけた造語です。 先日、学生たちの集まりの中でこんな発言が出てショックを受けました。 仕事って楽しくてもいいんだと知りました。仕事はきつくて辛いものだと思っていましたので なんと、、、、、周囲の大人たちは楽しそうに仕事していないんだな、仕事は辛いけどお金をもらうためには仕方ないよ、そんな風に言ってるんだろうなと、悲しい気持ちになりました。

【コラムvol.35】ローカルの採用ほど発想の転換を

女性活躍ブランディング「ハピレボ」のコラムです。ブランディングによって女性活躍のイメージがつくと、採用がうまくいくようになります。外部から見られることによって内部が変わってきます。さらに女性がイキイキすることで、社内全体がワクワク明るい雰囲気になり、社員の満足度が上がり離職率が減っていきます。そんなハッピーなレボリューションを起こしませんか?数多くの現場を経験してきたからこそのノウハウをぜひお役立てください。 先日ご相談を受けたのは、ある施設の若手採用について。 その施設

【コラムvol.34】YouTubeでノウハウ大公開!

女性活躍ブランディング「ハピレボ」のコラムです。ブランディングによって女性活躍のイメージがつくと、採用がうまくいくようになります。外部から見られることによって内部が変わってきます。さらに女性がイキイキすることで、社内全体がワクワク明るい雰囲気になり、社員の満足度が上がり離職率が減っていきます。そんなハッピーなレボリューションを起こしませんか?数多くの現場を経験してきたからこそのノウハウをぜひお役立てください。 DXならぬ【RX・採用トランスフォーメーション】 この度その全容

【コラムvol.33】続けることの大事さ

女性採用ブランディング「ハピレボ」のコラムです。ブランディングによってファンづくりができると、内部が強くなり結果採用がうまくいくようになります。欠員が出るたびにバタバタする体質を変えていきませんか?数多くの現場を経験してきたからこそのノウハウをぜひお役立てください。 「2年前の見学ツアーに参加した人のエントリーがありました」 先日、ハピレボカンパニーの採用担当から連絡がありました。 2年前に実施した見学ツアーに参加していて、タイミングが来たら応募しようとずっと思っていたと

【コラムvol.32】ハピレボトークイベント開催しました

ハッピーなレボリューションを社内に巻き起こす『ハピレボ』 導入企業からゲストをお招きしたイートークイベントです 常に人材不足という課題という課題を抱えていた 富士通コミュニケーションサービス株式会社様が、オフィスatにご相談いただいたのが2016年春。 あれから5年、ハピレボを導入して採用がどうなったのか、社内がどう変化したのかを、実例を交えて赤裸々に語っていただきました。 参加者の方からのアンケートで、イベントで印象的だったことを教えていただきました。 ●ブルーオー

【コラムvol.31】ブランディングに力を入れたら勝手に人がやって来た

女性採用ブランディング「ハピレボ」のコラムです。ブランディングによってファンづくりができると、内部が強くなり結果採用がうまくいくようになります。欠員が出るたびにバタバタする体質を変えていきませんか?数多くの現場を経験してきたからこそのノウハウをぜひお役立てください。 ただ今進行中のハピレボカンパニー。 まずはリサーチを実施し、課題がどこにあるかを分析しました。そして、その課題を解決するためのハピレボプランをご提案し、ただ今粛々と実行中です。 この会社の課題は「採用強化」

【コラムvol.30】就職希望じゃない人も参加OKの見学会をする理由

女性採用ブランディング「ハピレボ」のコラムです。ブランディングによってファンづくりができると、内部が強くなり結果採用がうまくいくようになります。欠員が出るたびにバタバタする体質を変えていきませんか?数多くの現場を経験してきたからこそのノウハウをぜひお役立てください。 ハビレポでは、求職者がエントリーする前に「見学会」を設けることをお勧めしています。その理由は以前の記事をご覧ください。 この、求職者と企業との合コン(?)のような見学会に、まだ働くつもりがない人にもどんどん参

【コラムvol.29】ハピレボカンパニー進化中!土木建設業「岡崎組」のその後

女性採用ブランディング「ハピレボ」のコラムです。ブランディングによってファンづくりができると、内部が強くなり結果採用がうまくいくようになります。欠員が出るたびにバタバタする体質を変えていきませんか?数多くの現場を経験してきたからこそのノウハウをぜひお役立てください。 ハピレボカンパニーの岡崎組様 →ハピレボ事例はこちら 一緒に、女性チームの「hata楽」プロジェクトを起ち上げ、現在は自分たちの力でどんどん進んで行っています。 前年まで、合同企業説明会で閑古鳥が鳴いていた

【コラムvol.28】ハピレボは「ES強化・風土改革」にも有効

女性採用ブランディング「ハピレボ」のコラムです。ブランディングによってファンづくりができると、内部が強くなり結果採用がうまくいくようになります。欠員が出るたびにバタバタする体質を変えていきませんか?数多くの現場を経験してきたからこそのノウハウをぜひお役立てください。 女性採用ブランディングと謳っている「ハピレボ」ですが、実は採用を強化するだけではありません。 大きな柱が3つあり、そのどこから取り掛かってたとしても、グルグルと上手く回るようになるのが「ハピレボ」です。 ハ

【コラムvol.27】相手の欲しい情報をきちんと伝えれば向こうからやって来る

女性採用ブランディング「ハピレボ」のコラムです。ブランディングによってファンづくりができると、内部が強くなり女性活躍が進み、結果採用がうまくいくようになります。欠員が出るたびにバタバタする体質を変えていきませんか?数多くの現場を経験してきたからこそのノウハウをぜひお役立てください。 先日、ハピレボカンパニーの社長から嬉しい報告を受けました。 「特にPRもしていないのに、ちょくちょく女性から採用の問い合わせが入るんだよねー♪」 その企業はこちら 🔗株式会社else if(エ

【コラムvol.26】ハピレボ事例その⑤早速のラジオ出演!じわじわと効果が出ています

女性採用ブランディング「ハピレボ」のコラムです。ブランディングによってファンづくりができると、内部が強くなり女性活躍が進み、結果採用がうまくいくようになります。欠員が出るたびにバタバタする体質を変えていきませんか?数多くの現場を経験してきたからこそのノウハウをぜひお役立てください。 前回お知らせしたハピレボカンパニーのLaPicaプロジェクト 🔗広島管財 LaPicaプロジェクト もう早速ラジオの取材が入りました! 🔗ラジオ出演のご報告 RCCラジオ「おひるーな」 採用

【コラムvol.25】ハピレボ事例その④新ハピレボカンパニー誕生!

女性採用ブランディング「ハピレボ」のコラムです。ブランディングによってファンづくりができると、内部が強くなり結果採用がうまくいくようになります。欠員が出るたびにバタバタする体質を変えていきませんか?数多くの現場を経験してきたからこそのノウハウをぜひお役立てください。 新しくハピレボカンパニーが誕生しました! 広島管財株式会社 LaPicaプロジェクト 広島管財様は、広島市で60年以上続く老舗の「総合ビルメンテナンス業」の会社です。 現在の社長は4代目で、4人のお子さん

【コラムvol.24】ハピレボ事例その➂狙い通りの人財が向こうからやって来た

女性採用ブランディング「ハピレボ」のコラムです。ブランディングによってファンづくりができると、内部が強くなり結果採用がうまくいくようになります。欠員が出るたびにバタバタする体質を変えていきませんか?数多くの現場を経験してきたからこそのノウハウをぜひお役立てください。 ハピレボカンパニーのelsif様から嬉しい報告をいただきました。 現在は特に積極的に採用活動をしていないのに、欲しいと思っていた人財から問い合わせが入ったというのです。ご本人に、いったいどこで知ったのかと聞い