見出し画像

運転に備えて

こんばんは。

東京、千葉、埼玉で活動中。
「日本一踊れる言語聴覚士」
木津玲子です。

本日もお読みくださり
ありがとうございます。


さて
目の不調で手術をしなければ
いけないとなってきた時に

やっぱり思ったのが
「車の運転は大丈夫?」
という話でした。


というのも、
現在の私のお仕事は
訪問リハビリの仕事もあり。

基本的に車でまわるので
そういう意味でも運転は
すごく気になる話でした。


実際の私の車は右ハンドルです。


眼科で確認をした感じだと
まず術前は安全運転にしっかり気をつけて
運転していけば、
とりあえずは大丈夫とのこと。


やはり心配なのが
術後視力が安定するまでの間。
運転は広い道や慣れた道だけにする
家族や運転、道に詳しい友人などに
一緒に乗ってもらいサポートしてもらう

などの環境ならば
数日後からの運転は可能、とも
言われたのですが…


それはちょっと心配です。


あとは術後は
日光やライトなどが
眩しく見えることもあるようなので
対策は必要になりそう。

サングラスなどを
常備しておかなくては
いけないかもしれません。

(ちなみに一応、
メガネをかけた日用のサングラス?も
持ってはいます)

もともと近視もあるので
度付きのサングラスを用意するのは
少し大変になるとは思うのですが


今のメガネを作った時に
運転することも多いからと
念のために作ったのが
今ここでほぼ初めてと言っていいくらい
役に立ちそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?