見出し画像

今日の訪問日記②

こんばんは。

東京、埼玉で活動中。
「日本一踊れる言語聴覚士」
木津玲子です。

本日もお読みくださり
ありがとうございます。

さて、本日の記事も
訪問記事。
訪問リハビリをしていての
「ご利用者さまの声」
みたいなものを書いていきます。

前回の記事はこちら

今回は、私が
リハビリを担当してまだ
比較的新しい方。

「話し言葉」のリハビリを
必要とされていて、
ご縁があった方です。

かなり動作も緩慢なタイプで
話し方もかなりゆっくり。

性格も穏やかでおとなしいタイプの方で
なかなか外に出ることも少なく
おうちでご家族とゆっくり過ごすことが
多かったようです。


毎週のリハビリを
行っていく中で
ご家族から先日
こんなことを言っていただけました。

「毎週、あなたがくるのを
楽しみにしていて、
話ができるのも嬉しいみたいで。
退院してから、本当に明るくなってきました。
ありがとう」

たとえ訪問であっても
その方にはいつもとは
またちょっと違う時間になっていて

結果として
その方にいい変化をもたらすことができれば

単に
「症状が改善された」
というだけになるよりも
個人的には本当に嬉しいことです。


リハビリは1対1ですから
もちろんこちらとの関係性が悪くなると
いい時間は共有できないですしね。


私が来るのを毎週
楽しみにしてくださっていることが
こちらとしても本当に
嬉しかったりします。

リハビリは決して
苦痛な時間ではない。

私もまだまだがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?