見出し画像

今、私のしているお仕事

こんばんは。

東京、埼玉で活動中。
「日本一踊れる言語聴覚士」
木津玲子です。

本日もお読みくださり
ありがとうございます。


さて、昨日の記事の中で
書いたことなのですが、
「フリーランス言語聴覚士としての
あれこれをこのnoteでは書いてみたい」
という話をしました。

では、実際
私ってどんなことをしているのか。

今日はそんな話を
しようと思います。


私のお仕事内容

言語聴覚士としてのお仕事


コミュニケーションに関するリハビリも行っています。

今、私がしている言語聴覚士としてのお仕事は埼玉県内の訪問看護リハビリステーションに所属をして行っています。

なので、その事業所の
非常勤職員としての業務
が一番大きいわけですが、

例えば他の仕事(この後書きます)の
内容とも組み合わせて
個別にサポートをしたり、

自費診療というイメージになりますが
個別にご訪問してリハビリを行ったり
そんなこともやっていきたいと思いますし、

オンラインサポートや動画講座
なんていうのも、
今年発表できるように準備をしています。

フィットネスインストラクターとしてのお仕事

コロナ禍に入る前までは
このお仕事が私のメインのお仕事でした。

こういうスタジオでお仕事しています。

今も(本数はだいぶ少なくなりましたが)
運動施設のスタジオで、
ダンスエクササイズやエアロビクス、ステップなど
インストラクターをすることがあります。

基本的には音楽を聴くのが大好きで
その音楽に合わせて身体を動かすことで
なんだかワクワクするような

そういう感覚を味わうのが
大好きだったりします。

本当は誰かのレッスンを受けたりというのも
めっちゃしたいのですが、
なかなかタイミングが合わず
最近は全然受けられていません。

いつかまた
思いっきりレッスン受けたいな。


実は腸セラピストをしていたこともあります。

私は約7年半前
父親を病気で亡くしましたが、
その後「免疫」とか「自然治癒力」などに
興味を持ったことがあり、

そこから腸セラピストの勉強をして
一時期そのお仕事もしていました。


今となってはちょっと貴重な一枚

なかなか「腸セラピスト」の施術をすることは
今はあまりなくなってしまいましたが、

この時教えていただいたことで
今はリハビリの現場でもご利用者さんの身体に
触り慣れるのが早かったり

お腹の状態というのも踏まえて
そのかたの身体の状態を見ることができたり
といった意味ではすごく役立っていますし、

今でもご依頼があれば
施術はやっていきたいなと思っています。


さらにWebデザイナーのお仕事(見習い)始めます

こちらは現在勉強中。
でもめっちゃ楽しいです。

今はプログラミング言語の勉強中。
その後デザインの勉強にも入りますが、
今自分で予習かねてまずは
Canvaを使ってインスタグラムの投稿などで
練習しています。

なかなか思うように作れなくて
ちょっと苦戦していたり、
プログラミング言語の方も
要領を得るまでにかなり時間がかかりましたが(苦笑)

とりあえず進みとしては
順調みたいです。


この講座を卒業したら
ホームページなども作れるように
なるらしいので、

お世話になっているお友達の力にもなりたいし
あとは同じように
フリーランスでやりたいリハビリ関係の方たちや

まだホームページを持っていない
介護、医療関係の事業所さんの
ホームページ作りのお手伝い、なんて
できたら素敵だなと思っています。
(お仕事ください笑)


まぁ大きく言って
私の仕事はこのくらい。
細かく分けるともう少し
いろいろあったりします。

で、このようないろんな業務内容を
はっきり明確に分ける、というより
掛け合わせながらのサービスといったものを
提供していきたいと思っていますし、

そういうものは自分にしか
できないことだろうな、と思っています。


もし、気にかけてくださる方がいらしたら

公式LINE


あるいはホームページを
覗いてくださると嬉しいです。


というわけで今回は
私がどんな仕事をしているのかの
簡単なご紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?