見出し画像

しまなみ海道から愛媛へ①


過去の旅の記録です。(2023.10.13〜15)
主人が広島で単身赴任をしてたころ、
車でしまなみ海道から愛媛へ。

2023.10.13

1.向島厳島神社

こぢんまりした神社です。
宮島の厳島神社とは関係がない?みたいです。

手水に狛犬が乗っています(笑)

なんと神社でビールが飲める!
ワインもありますね。
(車だったので飲みませんでしたが)

2.USHIO CHOCOLATL

向島の山をかなり登ったところにあります。
こだわりのチョコレートのお店です。

公共の建物をリノベーションしたような作り
アフリカっぽい?
うーん、無国籍…
お店からの眺望

それぞれのチョコのパッケージも
ネーミングも可愛い!
この「あまいひとくち」を買って帰りました。

3.はっさく屋

因島発祥と言われる八朔を使った
はっさく大福が有名です。

みかん大福も買って食べました。
あんこは白あん。

八朔やみかんの甘酸っぱさに
白あんの甘さが絶妙でした。

季節によって、
いろんなフルーツ大福があるようです。

因島大橋を眺めながら、
店内で食べることができます。

4.HAKKOパーク

「万田酵素」の万田発酵(株)が運営するHAKKOパークでランチ。

彩り野菜のカレー

敷地内はすごく広いです。
社会科見学の小学生がいました。

スイーツもありましたが、
チョコも買って、
はっさく大福も食べてるので、
ランチのみでお腹いっぱいでした…

5.大山祇神社

HPよりお借りしました。

樹齢2600年の楠だそうです。
ほかにも御神木がいくつかありました。

私は見る時間がなかったのですが、
宝物殿に国宝や重要文化財の武具が
展示されており、
日本にある8割がここにあるそうです。

5.道後hakuro

そして、宿泊は道後温泉。
「道後hakuro」に泊まりました。


朝食会場でもあるラウンジには、
お茶、コーヒーなどが置いてあり、
ちょっとしたお菓子も食べることができます。

本、雑誌もあるので、
夜はここで雑誌を見ながらくつろぎました。

1日の歩数 9638歩


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?