見出し画像

しまなみ海道から愛媛へ③

過去の旅の記録です。

2023.10.15
最終日、朝食をとった後、
お散歩に出かけました。

30分くらいで歩いて行ける「松山神社」。

葵の御紋?
かなり登ってきました。
やっぱり葵の御紋。

神社の入り口から葵の御紋があり、
何か関係あるのかな?と思いながら、
結構きつい階段を登りました。

神社で頂いたパンフ

やっぱり家康公を祀った神社のようです。
宮司さんが色々お話してくださいました。

ん?看板に飛梅の文字が…

小さめの木の前に「飛梅」の文字を発見。

聞いてみたら、やはり太宰府の飛梅の実を分けてもらったらしい。

こちらの神社は菅原道真公と徳川家康公の
二人を祀った神社。

こんなすごい神社が
松山にあるなんて。

地元じゃ有名なのかな?

なんだかご利益がありそうなので、
(そのころ)受験生だった次男用に
お守りを買いました。

葵の御紋と梅花の紋、
両方が刺繍されていました。
(その後、次男は無事に大学合格しました)

松山神社から眺めると、
遠くの山の上に松山城が見えました。

さて帰路に着く前に、
最後のお昼ご飯。

愛媛の鯛めしをいただきました。

最後に、載せ忘れた写真を数枚。

道後温泉駅
坊ちゃん からくり時計

さて、また、しまなみ海道を通って
帰路につきます。

1日の歩数 11187歩


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?