見出し画像

しまなみ海道から愛媛へ②

過去の旅の記録です。


2023.10.14

1.道後温泉hakuro 朝食ビュッフェ

道後温泉に泊まって翌朝です。
ホテルで朝食ビュッフェ。

公式インスタからお借りしました
公式インスタからお借りしました
スイーツも色々

2泊したので、
2回楽しめました。

2.伊予灘ものがたり

今回の旅のメインイベントは
観光列車「伊予灘ものがたり」なのです。
松山駅から伊予大洲まで約2時間の旅。

撮り鉄ではありませんが、
やっぱり写真撮っちゃいますね〜。

二人がけのシートです

窓側を向いてるシートに座りました。

4万人の記念バッヂを頂きました
メニュー表
おいしそう

ホテルで朝食ビュッフェも食べたのに、
実はこれもモーニングメニューなんです(笑)
ビュッフェはちょっと控えめに
したんですけどね。

3.下灘駅

海が見える絶景の駅として、
知る人ぞ知る「下灘駅」です.

ここで、10分ほど停車。
みなさん、写真撮りまくりでした。

停車は下灘駅のみで、
あとは車窓を眺めながら、
伊予大洲駅へ。

途中、沿道の方々が
手を振ってくれたりして、
びっくり!

中には車で何度も先回りして、
手を振ってくれる方もいて…
「あっ、またあの白い車」
なんていいながら、
こちらも手を振り返しました。

5.大洲城

大洲駅からは徒歩で
大洲城まで行きました。

とりあえず、旅行先に城があれば
登ってしまう私達です(笑)

大洲城パンフより
大洲城パンフより

いろんな方が入れ替わり立ち替わり、
城主になられたようですね。

お城って、外敵の侵入を防ぐため、
どこも高いところにありますよね。
なかなか足腰が鍛えられました…

そして、その城下町に
ランチをしに行きました。

6.NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町

古さを生かした造り。落ち着きます。
写真撮り忘れたものもあります😅

目にも美しく、
とても美味しくいただきました。

7.臥龍山荘

不老庵
不老庵からの景色
縁側の下は川
臥龍山荘パンフより

↑この見取り図の右端にある不老庵が
川の上に建てられてて、(建物の下は柱だけ)
下を覗くのが怖いくらいでした。

これ、どうやって作ったんだろう、
作るの大変だったんだろうな…
と素人の私は感心するばかり。

さて、大洲散策も終了。
再び大洲駅に戻り、
電車に乗り、松山へ。

1日の歩数 14919歩

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?