見出し画像

【起業奮闘記】みんな共通の悩みを抱える!

【忙しかった今月】

本日、活用しているワーキングスペースCLUB HUBlic7月の振り返り講座が行われた。

7月はかなり忙しかったこともあり、体調を崩す・肌が荒れるなどして、仕事への支障もきたし、健康管理をおろそかにしてしまったことを後悔した月だった。

また、これまで取り組んできたことに対しても考えることがあり、この先に関しての悩みが多かった気がする。

【多くの人が抱える悩み】

みんな大小悩みを抱えていると思うが、私自身驚いたのは参加者の方々の悩みが結構共通していた。

それは、人の目を気にしてやりたくないことをやってしまうこと。これは多くの人が抱える悩みではないか。

なんでそうなってしまうのか?これは同調圧力が強い日本ならではなのか?考えさせられる。

【改善策は多くの方を救うことなのかもしれない】

これは、人と違うことをすると怒られる日本の教育のせいなのか。嫌でもみんなと同じことをしなきゃならない、そもそも嫌と主張できないからなのか。

やりたくないことをやらなければいけない時はあるが、それは自分の意志で選択したことに対してだと思う。人に言われてやりたくないことをやるのは辛いだけ。

自分で考え判断するという習慣をつけることが必要なのか。

これの改善策は多くの方を救うことなのかもしれない。考えていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?