見出し画像

【起業奮闘記】決定していく大切さ

起業して一年が経った。Freeeが更新されていて一年過ぎたことに気づいたのだが笑笑

一年で感じたのが決定していくことの大切さ。自己決定をしっかりすることはかなり重要だということ。

自己決定することを誰かに委ねていると、いつまで経っても自分が行ったことがよかったのか、はたまた失敗したのか分からない。

人に言われたからやるでは成長しないなと。
また、そのような状態は行動を縛られている様な状態になり、なぜか自由ではなく感じてしまう。

自分の行動は全て自分に決定権があるということをちゃんと自覚して、決定していくことで、自己肯定感も上がり、自己責任を持てるのだと思う。

自己決定により、反対されたり、嫌われるかもしれないという思いに駆られることもある。

それを不安に思っていて気にしていて、自分の意思で行動できないと、自分がなくなっていくのだと。自己決定をしていく先に、夢中が待っているのだなと!

自分で決めて、自分で責任をとる。
決定することってものすごい大事だと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?