子供の意思を尊重する

泣かずにレントゲンを撮れたのは初めてかもしれない

昨日は受診日
いつも病院に着いた時点で察知し、レントゲン室が近付くと泣き始め、待っている間も撮っている間もずーっと泣いていることが多かった。

昨日も案の定、病院が近付くと目を背けパパにしっかりしがみついていた。
そしてレントゲン室が近付くと泣き始めたので、少し離れたところで待ってもらうことにした。

少しすると自らレントゲン室の方を指差したそうで、戻ってきた。
自分で行くと心を決めたのか、さっきまでとは全然違う表情だった。むしろ今まで見たことのない顔だったかもしれない。

その後はママの抱っこで泣かずに待ち、レントゲンの最中も一切泣かなかった。
終わった後はどこか誇らしげにも見えた。

最近自我がより強くなり、言葉の出は遅いけどよく理解してるとは思っていたけれど。
ここまで自分の意志が強いものかとビックリした。


日々の生活でも坊っちゃんのペースやタイミング、やりたいこと、やりたくないこと…
これに付き合っていると本当に大変で。。。

だからといって無理強いしてもかえって厄介なので、ただひたすら彼のタイミングを待つ。。
もしくは気をそらす
もしくはやや強引に笑

毎日一緒にいると楽しく付き合ってあげられる時もあれば、イライラするとき、発狂しそうな時もあるけれど、出来る限り彼の気持ちに寄り添ってあげたいと思う今日この頃です。

今日も1日元気に過ごせたことに感謝✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?