見出し画像

子供がいても楽しむ

先日2歳の息子も一緒に、以前からお気に入りの大人の癒し的な温泉に泊まりに行ってきました。


夫は温泉に泊まりに行きたいとずーっと言っていて、緊急事態宣言も明けるし行ってみよう!となりました。

息子と一緒なので、私は夕食はバイキングのファミリー向けのホテルが良いのではと思ったのですが、夫は納得出来ない様子。

そこで、妥協策として以前夫の両親と泊まったことのある、貸切り風呂が出来、夕食はレストランで会席料理という宿を予約しました。

夫は本当は違うところに泊まりたいけど、息子のことを考えると仕方ないと納得してくれました。


予約して一安心したのですが、夫の性格を考えると広いレストランで会席料理を食べたところで満足しないんじゃないか?

せっかくそれなりのお金を払うし、どうせバイキングじゃないのであれば少し高くなるけど本当に行きたいところに行った方が良いんじゃないか?と思い始めました。

そのことを夫に伝えると大喜びで、妊娠中にも行った大人の癒し的なお宿を予約しました。



行く前は不安もあったのですが、行ってしまえば妥協せずに行って本当に良かった!


午前中は紅葉を楽しみ、移動中に寝てしまった息子を起こさないよう、夫は先にチェックインして1人で温泉を満喫。

私は車に残りnoteを書きながら、息子が起きるのを待ちました。

息子が起きてからは貸切り風呂に入り、それだけで私は満足出来なかったので普通の温泉にも入りました。


夕食は息子の食べ物を持参しましたが、それよりも大人の料理が気になるので、お浸しやお魚等食べれるものは食べました。

後半は息子の好物のりを持参していたので、のりをパリパリ食べていてもらい、無事2時間くらい大人しく過ごすことが出来ました!

周りのご高齢の方から、「このくらいの子は走り回ったりしてうるさいのに、とってもおりこうさんだね」等と声をかけていただき、ありがたい限りでした。

息子はまだ歩くことも、喋ることも出来ないから静かに過ごせたのかもしれませんが、私達の想像以上に落ち着いていました。



早目に夕食を始めたのですが、食べ終えたら7時半。

外ではライトアップのイベントがやっているし、離れでは普段子連れでは入れないラウンジが宿泊者限定で子連れでも行けます。

少し前の私だったら、もう息子は寝る時間だからと夫に1人で行ってきてもらうか、行ったとしてもどちらかだったと思います。

でも最近自分の気持ちに正直になろうと行動している私は違いました!

両方行っちゃおう(≧∇≦)



息子は目を輝かせながらライトアップを見て、ラウンジでは楽しそうにハイハイをしていました。

大人だけで過ごすようにゆっくりとはいかなかったかもしれないけど、軽食も食べて、足湯も入れて大満足でした。

泣く泣く歯磨きをし、寝かし付けは私しか出来ないので夫にはゆっくりラウンジと温泉に行ってもらい。

疲れていたはずですが、慣れない刺激に興奮したようでなかなか寝ませんでしたが、10時半には無事息子就寝。家でもそんな日もあるある。


もしここで自分が我慢して行かないという選択をしていたら、きっと夫にイライラしてしまったと思うのですが、やりたいことは全て出来ていたので心穏やかに息子が寝るのを待てました。

その後夫と交代で、私もゆっくり温泉に入れました。

出るとけっこう前に息子が起きたと連絡が来ていて慌てて部屋に戻りましたが、二人とも寝ていたので、その後マッサージチェアまで満喫。


翌日朝風呂も1人で入れて、朝食もいっぱい食べて、棚ぼたでもらえたクーポンでお土産買って、チェックアウト後も足湯して

もう、最高でした(о´∀`о)


子供がいるから出来ないと諦めかけていたけど、本当に自分がやりたいことを我慢しないでやってみたら、思った以上になんとかなるなる!

おかあさんといっしょ今月の歌

なーるなーる  なーるなーる
なんとかなーる
ほんとなーる  ちゃんとなーる
なんとかなーる

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?