見出し画像

東京の冬はなぜ晴れの日が多いのか

今日の天気は春のような天気で、入社前のドキドキしていた頃の自分を思い出しました。それと同時に、関西のシベリア出身の私はふと一つの疑問に出くわしました。

あれ?東京って冬でも天気いいな☀️

私の出身地では、冬はいつも空がどんよりしており、気持ちも常に重くなっていました。今年はそんなどんよりとした気持ちになった覚えがなかったので、この疑問にたどり着きました。

そこで調べてみたところ、冬の寒さって大陸から来てるということがわかりました!(絶対理科の授業で習ってるはず!)

その寒さはもろに日本海側で受けて、その風は乾燥した状態で関東平野に来る為、雨が振ることが少ないそうです。

だからあんなに日本海側って寒いのか!と再認識した24歳春です。

〜追記〜

ついでに1年間で雨振る確率の高い日を調べていると2位に私の誕生日が出てきました。本当に雨じゃなかったことが少ないです、私の誕生日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?