見出し画像

【本】ザ・ビジョン

#ブックメモ

あるオンラインサロンを、卒業することにしました。

戻りたくなった時にいつでも戻れるように、休会という体を取っていますが…笑。
メルマガだけ購読する会員へ、ダウングレードしました。

入会により成長できた結果、『自分の得意でやりたくて儲かること』が見え、あとはそれをやるのみという環境に身を置けることになったからです。

息子の入院により、イベントに参加したり、投稿を読むことに時間を割くことが難しくなったことも原因の一つです。限られた自由時間をスタートアップの情報収集と小説(起業家ストーリー)の執筆に充てたく、しばらく集中します。

入会からちょうど1年。多くのことを学ばせていただきました。

キャリア
・転職に成功し、今までとは考えられないくらい好環境で働く
・フランスに住んで小説を書きたい、と1on1でリーダーに話したところ賛同してもらい、そこに至るまでの具体的な道筋が見えた。

プライベート
・自分と夫のストレングスを認識し、色々と諦めた結果、夫婦喧嘩が減った。
・会員の皆に育児について相談し、育児の呪いが解かれて子供たちへ笑顔で接する時間が増えた(まだまだ怒る時や反省することはあるけど笑)

ロジカル家事
・ホットクックという電子鍋で火を使わない料理を実現
・活用できていなかったオーブンレンジ、ヘルシオを使いこなす
・ホームベーカリーで天然酵母の美味しいパンを焼く
・食洗機で家族4人分の食器洗いのストレスから開放
・お掃除マシンであるブラーバを導入し、家にいない間に掃除が実現

何より大きいのは、会員の皆さんとの出会いでした。女性で初めて尊敬できる方と会えたことも、大きな収穫でした。
いかに自分が、家族化学校か会社という狭くて同質の人間しかいないコミュニティに属していたかを痛感しました。

素晴らしい方たちとの出会いを通じて『異能は才能』だと知り、自分の得意でやりたいことが見えてきました。20代から30代への節目、人生で一番の成長ができた1年でした。

現状把握とゴール設定ができてきたので、あとは走り続けるのみ。
最後に、この本の紹介をして締めたいと思います。

ザ・ビジョン
https://amzn.to/2Va3rGp

ロマンスと会社の話かな、と思いつつ、途中で冷酷な現実に突き当たります。
家族に置き換えてもう一度読むと、作者の本当に言いたかったことが伝わります。

彼らとは、また、どこかでお会いできることを信じて。

器用な方ではないので、きっと相変わらず試行錯誤して、悩んだり、まわり道していると思いますが、「あー。あいつ、またやってるよ笑」と、話しかけてもらえると良いな。

サポートいただけると嬉しいです。皆さんが元気になるような文章を書くための活動費に充当いたします。